雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

現在形ってムズくない?過去形から学んだら?

おそらく、どの言語もそうだと思うのですが、単語、特に動詞の活用を考えたとき、その言語に現在形、過去形、未来形などがあったとしたら、原形に一番似ているのは現在形なのではないでしょうか。 例えば、日本語で「書く」という単語は、動詞の原形(辞書で…

テキストが画像として貼り付けられているPDFの文字を直接編集できるか?

PC

OCR処理されたテキストが画像として貼り付けられているPDFの文字を直接編集できるか? この問題の意味を説明します。 ご存知の方は多いと思いますが、念のため…。 まず、「OCR処理されたテキスト」です。 OCRとはOptical Character Recognition/Readerの略で…

ついにうちもバリアフリー・・・って誰のため?

最近、設置しました。 こんなのとか、 とか、作っちゃいました。 誰のためでしょう? 一つ目の写真は普通に部屋と隣スペースとの間の段差。 二つ目はキャットタワー周りの写真です。 もともと、 こんな感じの足回りだったんです(不覚にも逆側の足回りのビフ…

eufy RoboVac G30 ロボ君の遠隔監視

さて、新ロボ君の使い心地ですが、本体だけでも操作というか、ONとOFFはできますが、アプリをいれるともうちょい操作ができます。 omoi-tameike.hatenablog.jp そして面白いことがわかります。 興味のあるものだけ書きますと、まず、上の写真にも書いてあり…

世代交代―ロボ君2世

さて、容態が回復の兆しを見せないことから、ついに世代交代を余儀なくされるようになったロボ君に急遽跡継ぎが必要になりました。 Dibeaの今までの働きにうちらはとても満足していて、いきなりの事態に交代要員を探しましたが、もうDibeaの兄弟は販売されて…

手術に挑むロボ君

ロボットドックといっても、彼の寿命を考えると、外部に出したら費用が見合わないので、ホームドクター、つまりぼくの手に懸かるわけですが、専門の技術者ではないので、原因をつきとめたり、それを修復したりできる自信はありません。 そのまま意識が戻らな…

抜け毛に悩むロボ君

我が家にロボット掃除機のDibeaがやってきてそろそろ2年が経つことろなってきました。 うちでは「ロボ君」と呼んでますが、おそらく彼らの寿命はバッテリー寿命が来る頃を想定しているのかなと思われる2~3年程ではないかなと思っていました。 うちでは大…

キャベツ化人?

今回はどうでもいい話題で行きましょうかね。 今書いている記事がなかなか書き終わりそうにないので、急遽、どうでもいい話題を投入します! まずは、何でこんなタイトルなのか。 それは、この写真を載せたかったというだけです。 タイトルと合わせて、わか…

ハイブリッド世代が見る「めんどくさい」の臨界点

先日参議院選挙が行われましたね。 今回は、N党から出馬したユーチューバーのガーシーさんがユーチューブを含めたネットを駆使した選挙戦を戦うということで、どのくらい票を伸ばすのかと思っていましたら、なんと比例区で議席を獲得しました。 それに加え、…

ハサミで切れる石?

今住んでいる家は、築40年以上のかなり古い家なので、引っ越してきたとき内装にかなり時間を費やしました。 築40年以上経っていたとはいえ、躯体はしっかりしていたので、内側をキレイにすれば全然いい家だったので決めました。 内装のぱっと見は、やは…

ウソ発見器とかけて、コピー機の先祖と解く。その心は?

謎かけ風にしてみましたが、単に知っているかいないかだけの話です。 今回は、単純に「へー」と思ったことを書こうと思いました。 散歩の際に聴いているポッドキャストで、だいぶ前に紹介した Stuff to Blow your Mindというプログラムを聴いていました。 St…

狙ってヒットさせるのは難しい

前回の投稿の続きです。 何気なく送ったであろう物の中にいいものが入っていたという話でしたね。 毎回「届いたよー。ありがとう」ってことを伝えても、届いたことでミッションをコンプリートした充足感に浸って、送ったものの反応はあまり気にならないらし…

評論家の鑑

先日、母君のプレゼントに端を発し、ちょっと思いついた事があるといって終わっていた話です。 ウン十年前、小田さんこと、小田和正さんがメンバーだったオフコースというバンドが解散後、ソロ活動を始めて間もない頃、Time can't waitというエッセイ集が出…

やっぱ血筋かね〜

前回はぼくが贈ったプレゼントの話でしたが、今回は我が母君のプレゼントのお話です。 毎回、ぼくや細君の誕生日近くになると、母君から誕生日プレゼントが届くのですが、その内容物はぼくからしてもかなり「変」だと感じてしまうものが多いんです。 よく芸…

プレゼントの極意

先月は、2Way-Deskを作るぞーと意気揚々としていましたが、 いざ、作ろうと思うとやっぱり昇降装置に当たる機能をどうしようか 考えてしまい、アイデアの改良はしつつも実行に移せないんですよね。 まず材料の一つとして、歪みを抑えるX型のブレース(筋交…

Two-Way Desk制作開始

今は立って仕事をする時代ですよね。 人間の骨格は座りっぱなしの姿勢には向いてないようです。 とは言え、机の多くは座って使うようにデザインされてます。 最近はデスクトップが電動で上下して、座り使いにも立ち使いにも対応できる机がありますが、それを…