雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

クリアストロングショット11か月目に突入

さてさて、クリアストロングショットも11か月が経ちました。 どうですかね。 何か、また少しウロコっぽい現象が起きているように思うのですが、まだ乾燥してるんですかね。 確かに手の指とか、まだまだ乾燥してますので、ヴァセリンでの対策は続けていますが…

クリアストロングショット10か月目に突入

このシリーズ(?)も10か月目に入りました。 変化があまり見られないこともあって、テンションが下がり、それゆえアップも遅れてしまってます。 まずは現状ですね。 こんな感じです。 何か変わりましたかね? 改善しているっちゃしてるし、変わらないと言え…

クリアストロングショット9か月目に突入

はい!年が明けまして、ぼくの爪はどうなっているでしょう。 うん。 大夫マシになってますかね? いつも通りクリアストロングショットを塗ったあとに、うちで眠っていたワセリンを塗っています。 最近は乾燥しているようですが、寒さのために靴下の重ね履き…

恭賀新年

何年か前にやった「たなくじ」。 久しぶりにやってみました。 「成長大吉」大吉にも種類が出てきたんですかね。 ということは、大凶にもいくつかバージョンがあるのかな。 まあ、エンターテイメントとして楽しいですね。 さて、細君がこのようなものを作って…

クリアストロングショット8か月目に突入

さて、ついに8か月目に突入しました。 先月もしてみましたが、左右の足の指を比べてみましょう。 先月もこんな感じで、5月に始めた当初から比べたら大分良くなったのですが、先月もそうだったように、今もちょっと白いカサカサが見えますよね。 これ、どうな…

クリアストロングショット7か月目に突入

さて、クリアストロングショットのドキュメンタリーも半年を過ぎましたね。 先月辺りから、何となく暗雲立ち込める状況になって来てましたが、今月はどうでしょうか…。 何か霜降り状のモノが見えてます。 どうも爪の表面の光沢が無いんですね。 微妙に波打っ…

クリアストロングショット6か月目に突入

6か月目に入りました。 現在の様子はこんなもんです。 何か先月とほとんど変わってないですね。 先月も書きましたが、斑点の部分は消滅しているように見えます。 新たな斑点も出現していません。 でもあまり健康的でない…。 まあ、これからどのように展開し…

舞台:神津恭介シリーズ「呪縛の家」の○○で大阪人を怒らせた?!

この舞台は既に千秋楽を迎えた後ですし、このブログの無影響力性を考えれば問題ないかなと判断しアップしています。 別にこの舞台の内容をディスっているわけではないのですが、別の部分でちょっとチクリと言いたいなと思って書いてもいいかなあーと思って書…

クリアストロングショット5か月目に突入

何か代わり映えのないドキュメンタリーですね。 ドキュメンタリーというほどのものではないことは分かってますが。 で、5か月目の状態はこのようになっています。 ん…。 改善されているのでしょうか。 気にしている右側の溝に関しては、大きな進歩は見えませ…

クリアストロングショット4か月目に突入

はい。 この「ドキュメンタリー」も4か月目に入りました。 数日前の様子はこんな感じです。 特に大きな変化はなく、順調に爪が伸びていってます。 左上の深爪しているところがもうそろそろ回復する感じですね。 写真ではわかりにくいですが、右の縦に線が入…

クリアストロングショット3か月目に突入

さて、ぼくの親指の爪対策ドキュメンタリーの続きです。 写真は今月の始め頃の様子です。 どうですかね。 左上の方は、何か深爪している感じですよね。 たぶんしていると思います。 でも、何層にもなっている爪の、肉に一番近い層が薄皮みたいに張り付いてい…

ニック式英会話(3)ウェゴナ、プラリって横着しすぎじゃありません?

この英語聞き取れるかな 前回に引き続き、さらに今気に入って全て見てしまったのが、 「この英語聞き取れるかな」 シリーズです。 前にも書きましたが、ネイティブの英語は自分が会話の当事者でその場面にいるならば、訊き返すなりで会話が進められるし、状…

ニック式英会話(2)可能性の有無:これ何の判断基準かわかる?

前回の記事で予告していたニックさんの「新たな風」 過去形VS現在完了形 まずはこのトピック。 ぼくの場合、「時制」や「冠詞」について解説しているものが目に入ると、つい見てしまうんですよね。 そこで先日、つい目に留まった動画が、 ネイティブ感覚で完…

ニック式英会話(1)最近お気に入りのYou Tuber英語講師

中学生になって勉強を始めて、アメリカにも滞在して曲がりなりにもコミュニケーションが取れるようになり、ありがたいことに今では仕事をもらえるようになった英語。 今は、海外で生活をするぐらいの英語には困っていません。 しかし日本語と同等に英語を運…

クリアストロングショット2か月目に突入

冬とは違って靴下を履くタイミングが少ないので、薬剤が擦れ取られることが少ないんじゃないかと思います。 ただ、気になる人はすぐにいじってしまうということもありますねー。 この約半月の間にも先端部分の中途半端に浮いていた部分を(緑丸)はがしてし…

爪が崩壊の危機!クリアストロングショットアルファを使うことにした

昨年頃から足の親指の爪の表面の白いのがやけに目立つようになってきました。 斑点のようなものなんですが、乾燥しすぎたか何かと思って、最初はそれらをカッターで削ってみたりしたんです。 しかし、どうやら表面上の問題ではないみたいで、完全に削り落と…

オリジン~アランズ~カナガン 共通する哲学とは?

我が家のネコたちの現在の主食はオリジンオリジナルキャットでした。 彼らが生まれてから…というか、拾われてきたので家族になってから、ずっとこのフードで・し・た。 徹底した食材選び 我が家の食事は「本物の」厚生労働大臣よりもきっと非常に厳しい我が…

ちょっと勘違いーヴァーチュオPOP そしてアルトの復活を願う!

前回、Nespressoのマシン、ヴァーチュオを交換した話をしました。 omoi-tameike.hatenablog.jp その時、ヴァーチュオが発売されて3年経つ頃なのに、ヴァーチュオの新製品が出ずに、色展開だけをしていると書いたのですが、それは勘違いと言うことが発覚しま…

Nespressoタイマー?いやまさかね。でもさすがフォローは完璧です。

今までに何度かNespressoの話題を書いてきましたが、久しぶりにまたNespressoについての投稿です。 人が何か商品のレビューやコメントを残すときは、いい経験をしたときよりも嫌な経験をした時が多いんじゃないですか? こういうブログではそうとも言えない…

友人の訃報は誤報・・・いや誤解でよかった

ある朝方、まだ寝ているときです。 facebookのメッセンジャーが届きました。 正直なところ、ぼくはめったにfacebookを使いません。facebookでしか繋がっていない人とはたまーにやり取りがあるぐらいですかね。 そのメッセンジャーの通知が届いたんです。 2行…

掛山ケビ志郎の大発見―冗談のような「実践的」発音学がおすすめ!

数年前から少しずつ有名になりつつある掛山ケビ志郎という3人組を知っている人はどのくらいいるだろう。 この名前にピンと来なくても、写真を見たら「見たことある!」と言う人は少し増えるでしょう。 www.youtube.com 彼らが英語とコメディーを融合したYouT…

現在形ってムズくない?過去形から学んだら?

おそらく、どの言語もそうだと思うのですが、単語、特に動詞の活用を考えたとき、その言語に現在形、過去形、未来形などがあったとしたら、原形に一番似ているのは現在形なのではないでしょうか。 例えば、日本語で「書く」という単語は、動詞の原形(辞書で…

テキストが画像として貼り付けられているPDFの文字を直接編集できるか?

PC

OCR処理されたテキストが画像として貼り付けられているPDFの文字を直接編集できるか? この問題の意味を説明します。 ご存知の方は多いと思いますが、念のため…。 まず、「OCR処理されたテキスト」です。 OCRとはOptical Character Recognition/Readerの略で…

ついにうちもバリアフリー・・・って誰のため?

最近、設置しました。 こんなのとか、 とか、作っちゃいました。 誰のためでしょう? 一つ目の写真は普通に部屋と隣スペースとの間の段差。 二つ目はキャットタワー周りの写真です。 もともと、 こんな感じの足回りだったんです(不覚にも逆側の足回りのビフ…

eufy RoboVac G30 ロボ君の遠隔監視

さて、新ロボ君の使い心地ですが、本体だけでも操作というか、ONとOFFはできますが、アプリをいれるともうちょい操作ができます。 omoi-tameike.hatenablog.jp そして面白いことがわかります。 興味のあるものだけ書きますと、まず、上の写真にも書いてあり…

世代交代―ロボ君2世

さて、容態が回復の兆しを見せないことから、ついに世代交代を余儀なくされるようになったロボ君に急遽跡継ぎが必要になりました。 Dibeaの今までの働きにうちらはとても満足していて、いきなりの事態に交代要員を探しましたが、もうDibeaの兄弟は販売されて…

手術に挑むロボ君

ロボットドックといっても、彼の寿命を考えると、外部に出したら費用が見合わないので、ホームドクター、つまりぼくの手に懸かるわけですが、専門の技術者ではないので、原因をつきとめたり、それを修復したりできる自信はありません。 そのまま意識が戻らな…

抜け毛に悩むロボ君

我が家にロボット掃除機のDibeaがやってきてそろそろ2年が経つことろなってきました。 うちでは「ロボ君」と呼んでますが、おそらく彼らの寿命はバッテリー寿命が来る頃を想定しているのかなと思われる2~3年程ではないかなと思っていました。 うちでは大…

キャベツ化人?

今回はどうでもいい話題で行きましょうかね。 今書いている記事がなかなか書き終わりそうにないので、急遽、どうでもいい話題を投入します! まずは、何でこんなタイトルなのか。 それは、この写真を載せたかったというだけです。 タイトルと合わせて、わか…

ハイブリッド世代が見る「めんどくさい」の臨界点

先日参議院選挙が行われましたね。 今回は、N党から出馬したユーチューバーのガーシーさんがユーチューブを含めたネットを駆使した選挙戦を戦うということで、どのくらい票を伸ばすのかと思っていましたら、なんと比例区で議席を獲得しました。 それに加え、…