雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クリアストロングショット3か月目に突入

さて、ぼくの親指の爪対策ドキュメンタリーの続きです。 写真は今月の始め頃の様子です。 どうですかね。 左上の方は、何か深爪している感じですよね。 たぶんしていると思います。 でも、何層にもなっている爪の、肉に一番近い層が薄皮みたいに張り付いてい…

ニック式英会話(3)ウェゴナ、プラリって横着しすぎじゃありません?

この英語聞き取れるかな 前回に引き続き、さらに今気に入って全て見てしまったのが、 「この英語聞き取れるかな」 シリーズです。 前にも書きましたが、ネイティブの英語は自分が会話の当事者でその場面にいるならば、訊き返すなりで会話が進められるし、状…

ニック式英会話(2)可能性の有無:これ何の判断基準かわかる?

前回の記事で予告していたニックさんの「新たな風」 過去形VS現在完了形 まずはこのトピック。 ぼくの場合、「時制」や「冠詞」について解説しているものが目に入ると、つい見てしまうんですよね。 そこで先日、つい目に留まった動画が、 ネイティブ感覚で完…

ニック式英会話(1)最近お気に入りのYou Tuber英語講師

中学生になって勉強を始めて、アメリカにも滞在して曲がりなりにもコミュニケーションが取れるようになり、ありがたいことに今では仕事をもらえるようになった英語。 今は、海外で生活をするぐらいの英語には困っていません。 しかし日本語と同等に英語を運…