雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英文解釈の基礎は情報構造にあり(その3:転倒文のパターン)

転倒文のパターン それでは情報構造ゆえの転倒文がどういった形で現れるかを見てみます。 前回の話が気になる方はこちらからどうぞ↓omoi-tameike.hatenablog.jp OSVとなる場合(Oが既知情報) Music is border-less, and many other forms of art share the …

英文解釈の基礎は情報構造にあり(その2:既知情報と新情報)

情報構造とは? 前回、「わかりにくい英文だ」と思われていた文章が、実は情報構造に則って書かれた転倒文である場合、それは情報発信者の優しさだと書きましたが、情報構造とは何でしょうか。 omoi-tameike.hatenablog.jp 簡単に言うと 「既知情報」を文章…

英文解釈の基礎は情報構造にあり(その1:難読英文は親切心の裏返し?)

いじわるな英文? 英文を読んでいて、「どうしてこうも難しい構造の文章を書くのか」と思ったことありませんか。ぼくの場合は、特に転倒文は最初そうとは知らずに読んでいて「なんか変だな」と感じて、誰かに解説をしてもらって、主語と目的語がひっくり返っ…

女性専用車両での攻防から学べたこと

二日に渡ってコンビニでの不思議体験について ご紹介してきて、ふと、ある点で関連性を感じて 思い出したことがあります。 話が少し逸れるように思われますが、ある一点で辛うじて 繋がっています…。 いや繋げているだけかな?私の音楽仲間の知り合いに、ど…

二つにお分けしてお入れしましょうか?

昨日のナゾに続いて、 次は口一ンソ(仮名)です。 PCから申し込んだイベントのチケットを受け取りに、 まずSloppy(あくまでも仮名)という受付端末(ATMのような機械) で 受け付けを済ませ、端末から吐出されるスリップをちぎり取って それをレジに持っていき、…

コンビニの「はーい」ウーマン

以前、仕事への道すがら、 成城石井で買い物することが多かったのですが、 コンビニでもときおり買い物をしました。 それらのお店の本質に違いがあると言えばそれまでですが、 まあコンビニ店員とは、たまにトンチンカンな 会話になることがありました。 …と…

玄三庵 西梅田 有機減農薬食材のお食事処

ぼくらは小麦や白米を避けているので、外出の際に、どうしても外食になるとき、近くに玄米ご飯を提供しているお店を検索していきます。 今回、大阪の梅田に出かけることになり、昼食を外食することにしましたが、今のところそういったお店を1件知っていたの…

ねこの立っしょん

いやあ、まあ、タロウに関してはネコの生態を逸しているところが多いような気がします。 細君からのまた聞きになってしまうのですが、今回は粗相ではないのですが、タイトルの通り立ち小便をしたんです。 以前の投稿で書いた通り、新しいトイレを1つ増やして…

またやった…

昨日のしっこで汚れたシーツなど4枚を昨日と今日に分けて洗濯し乾かし、一旦部屋を閉め切り、さてベッドに敷き直しました。チビたちを部屋に解放し、フー、と一息ついてぼくはパソコンしながら、細君はスマホでネットをみながらコーヒーを飲んでいたら、細君…

久々のジャー

またもややってしまった。ここ数日何とかしないで過ごせてきたのになあ。 タロウのしっこ。掃除機をかけている間、少し目を離した隙にしてしまったようです。気が付いた時にはいくつか重ねていた生地を浸透してしまっていて、4枚のシーツや毛布、シュラフを…

じゃがバター醤油~飛魚そば at うまいもん市

数年前の5月の連休の後、それはそれはすでに夏のような暑い日、万博公園で「うまいもん市」という催しものがありました。知り合いに千円分の食べ物券付入場券をもらったので行ってみました。 こ の「うまいもん市」はパン屋やらコロッケ屋やらスイーツ屋やら…

「医食同源」ひふみキッチン 豊中にあり

外食は健康の敵!的な意見がありますよね。やはり営業として食事を提供しているサイドは利益の確保が経営を続けていくうえで大切です。一方お客サイドは言うてもそれほど健康に気を付けてお店を探すことはないんじゃないですか?味や価格が一番、健康的な料…

アメリカのテレビドラマ24(Twenty four)で学んだ語句

ここ数か月かつてアメリカのみならず日本でも大ヒットしたアメリカのTVドラマシリーズの24(Twenty four)を見ていました。おそらくこれをリアルタイムで見ていたら一話一話待ち遠しくて仕方なかったでしょうね。ハラハラドキドキテロリストに対峙するこのド…

粗相の原因を探せ!

(つづき) その後、しっこをする布団に何か特徴はないかを考えました。素材?状態?匂い?一つ一つ検証していきました。 寝袋のようなシャカシャカ素材の上で始まったので、初めは素材を疑い、その素材を警戒していましたが、次に毛布などごちゃごちゃっと…

マーキングではなく…

(つづき) タロウとハナコが1歳を過ぎた冬のある日、ベッドの上に布団を敷き、寝支度を整えているとき、タロウは布団の上でお漏らしをしてしまったのです。寝ているときその匂いで気が付きました。初めはマーキングを疑いましたが、マーキングは少量とのこ…

あるネコの問題

うー、だいぶ深刻化してきました。 我が家は20年程前にネコを招き入れ、それ以来ネコと一緒に暮らしています。初代となるタイショーは腎臓を悪くして2年半程前に亡くなってしまいましたが、最期となる前兆を露わにしつつも、あることを境に奇跡的にV字復活を…

ホールフードの第一歩に有機玄米を!

私がこれからここのブログで話題として挙げようと思っているテーマの一つに「食事」があります。今月のお題の一つとして募集されている「お米」に関連性があるのでちょうどよいと思いちょっと書いてみようと思いました。 多くの場合、人が食事や食品を「推す…

豊中マトリョーシカ

いきなりですが、「北山村」という村を聞いたことあるでしょうか。もちろんそこにお住まいの方やその付近の方はご存知でしょう。日本「唯一」の「飛び地」として有名な三重県にある和歌山県の村らしいです。状況が見えますか?「北山村」も、「飛び地」も初…

格安SIMスマホ本体を格安で新調する方法

今のスマホで写真を撮るとなぜか靄がかかるようになってきました。とても自然なスモーク効果です。どうやらレンズをカバーしているガラスに細い亀裂が入りレンズとの間に水蒸気が溜まっているかなんかで汚れているようでした。そろそろ替え時かと、いいもの…

指無し軍手の発明者はぼくだ!

自分で言うのもなんですが、子供なりにアイデアに富んでいました。今思えばもったいないと思うのが手先のないカラー軍手。ぼくは小中学生のころ野球少年で、冬の寒い時にはカラー軍手をはめて野球をしていました。しかしボールを投げるたびに指先がボールと…

2 Wayミニテーブル

これは自分で欲しいと思って作ったものです。 ソファーに座りながらラップトップパソコンを使うためのテーブルが欲しいと思いました。それまではこのような膝の上にクッション付きの板がついているIKEAの商品を使っていました。 IKEAのラップトップクッショ…

変化工作

以前、細君に書類や雑誌を置ける棚を作って欲しいと言われました。彼女なりに市販品をいろいろと探しても思っているものがなかったようで、ぼくに「発注」をかけてきました。またまたコーナンへ材料調達。それを形にしたのがこれ。 書類・雑誌棚 しかし部屋…

コンパクト仏壇

10数年前、親族の一人が亡くなりました。我が家は特に信心深いわけでもなく、当時仏壇や神棚のようなものはありませんでした。しかし、記念品などを近くで祀りたいということで仏壇の様なものがあったらいいねということになりました。ただ市販のそういった…

元祖システム時間割

小学校のクラスには「保健係」「黒板係」といった「何々係」というのがありますよね。何という係だったかは記憶にありませんが、壁に貼る授業の時間割表を作る係だった時、時間割の変更が結構早いペースで変わることが多く、その都度書き換えないといけない…

小学生のカツラ制作

小学生時代、学芸会の出し物で「意地悪ばあさん」役になったとき、衣装は自前で作ることになり、ばあさんのカツラを自作した記憶があります。これはそれに先立って工作授業で作ったフリスビー制作の「技法」を適用したものでした。厚紙で緑の経線の入った工…

納豆で竪穴式住居

1級建築士である父親の関係で幼いころから工具は身近にあり、ぼくはそれらの取り扱いに慣れていたため、手先が器用で工作が得意な少年でした。小学校時代、夏休みの自由研究という宿題が苦手で、小学生が考える自由研究なんて、誰かが既に疑問に思って、答え…

ワークベンチ

ぼくは結構モノ作りが好きです。 子供のころから父親の関係でいっちょ前に工具を使って工作をしていましたので、親元に住んでいるときは工具は父親のものを使っていましたが、一人暮らしするようになってからは少しずつ必要になる度に自分の工具を買い足して…

誕生

今日生まれました。ブログの新生児です。 ブログのタイトルに合わせて、一滴目が池に流れ込んできました。 さて、これから何について書こうか。書きたいことはたくさんあります。英語のこと、食事のこと、工作のこと、音楽のこと、ネコのこと…。たくさんと言…