雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松前漬けにちょーどえーサイズ 訳ありスルメいか&数の子

お正月はついつい食べ過ぎてしまいがちですよね。そんなときの食事は特に気を付けたいもんですよね。特にお餅の消費量は増えますし、お節料理も同じものを数日食べ続けるわけですから、普段の食材よりは気を使います。 ということで、きょう取り上げるのは!…

完全無添加ハム・ソーセージ~無塩漬・天然腸・温屠体

クリスマスはいかがでしたか。大幅に過ぎてしまいましたが、先日のロティサリーチキンやケーキに加えてクリスマスに向けて楽天のポイント超還元祭で購入した商品をまた紹介したいと思います。クリスマスだからといって妥協してません。いつものように原材料…

布の山 濡れていようが 関係ねー

タロウの新規開拓能力は際限ないのか? 布の山を見ればしっこの義務感を感じるのだろうか? 洗ったばかりの洗濯物が干されるためにドンと置かれた状態の布の山。 脱水を掛けた状態なだけなのでまだ濡れているんですよ。 きれいに畳まれて表面が平らになって…

ターンスピット Invention -iHeartRadio&HowStuffWorks

ちょうどロティサリーチキンの記事を書いているときに聴いていたポッドキャストでロティサリーチキンに関連したテーマが展開されていました。 実は、これを聞いて初めて、ロティサリーチキンのロティサリー(rotisserie)が器具名だということを知りました。…

クリスマスも健康志向に妥協無し!ロティサリーチキンと濃厚半熟ガトーショコラケーキ

今日はクリスマスですね。こんな時だけは、思いっきり本能に任せて食事選びをしてしまえ!とか言って見た目を重視した食品に走ってしまっては普段の節制が水の泡になってしまいます。外食であればこちらのコントロール外のことが多いので、目をつぶらなけれ…

ジャーの新境地

やはり連続するんです。 昨晩も一瞬のスキを突かれてやられました。 ぼくの寝姿は、例のクッションロールに包まれた「ちくわぶ」のような形で、タロウにとってトイレをするには安定していないからか、粗相をしませんが、妻が横になって寝たときの上半身の背…

元お隣さんのPC新調後記

PC

元お隣さんのところへ別の買い物を届けに行ってきました。先日新調したPCの使い心地を恐る恐る聞いてみました。何といっても前回去ったとき、何度やっても起動と終了がサッとできなかったのでいじってないんじゃないかと思ったからです。 でも失礼ながら驚く…

2日連続ジャー

厳しい観察をしているおかげで、タロウのトイレ外放尿はしばらく治まっていました。ところが、また忘れたころにやってしまったんです。トイレシートをベッドのシーツの下に敷いているのでなんとかベッドは守られますが、シーツの上にあったもの毛布とシーツ…

生物学的なフード:オリジンキャット&キティ総合栄養食

観察して、考えて、個々に適したフード選び 我が家のネコたち(2歳♂&♀)はこのフードを食べています。 先代のタイショー(♂ネコ)のときは知らなかったのですが、あれからいろいろ調べているうちに正しいものも誤ったものも含め結構知識が増えてきました。…

大阪府の『健活10』〈ケンカツ テン〉

昨日のテレビでのコマーシャルで健活というものを見つけました。大阪府で『健活10』〈ケンカツ テン〉という健康活動推進運動のようなものを促進しているようなので、始めてみようかと思いました。 http://www.pref.osaka.lg.jp/kenkozukuri/kenkatsu10/ …

有機ハイカカオ70%のオーガニックダークチョコレート2種セット

ナチュラルフード専門店MANGOS 楽天スーパーセールでまたまた見つけた推したくなるチョコレートをご紹介したいと思います。先日のブログで書いた3つの原材料(カカオマス、シュガー、カカオバター)にカカオパウダーが加えられただけの究極に近いチョコレー…

フェアトレード有機ハイカカオ85%のチョコレート

チョコレートの中で、先日ご紹介した有機ハイカカオの更なるハイランクにぼくらが位置づけしているものでフェアトレードで流通しているものがあると書きましたが、それをご紹介したいと思います。阪急オアシスにありました。 【アルテル エコ】 オーガニック…

ご年配の方のパソコン新調代行

PC

やっと元お隣さんへのPCの「納品」が終わりました。 実際にお宅にPCをお持ちして、基本的にはインターフェイスの説明兼ハンズオントレーニングということになりました。Windows 7からWindows 10へ替わったりメールソフトをOutlookからThunderbirdに乗り換え…

どちらさまですか危機一髪

今年も忘年会シーズンになりましたが、この時期になると毎年思い出すヒヤリハット事故があります。事故と言っても実際にはニアミスで発生してはいないので、「ヒヤリハット事故」というのは矛盾した表現かもしれません。つまり自分しか、それを事件として認…

IKEAの生クリスマスツリーでクリスマスシーズンがスタート!

ついに12月ですね。この時期になると我が家には木が一本生えます。 IKEAで買ってきた生のもみの木です。 https://www.ikea.com/jp/ja/campaigns/christmas-market.html うちにはまだ若いネコがいるので、まだどうしても気になるので触れないところに置くこと…

玄米ぽんせん 6種 お試しセット~玄米ぽんせんゴマ味、桑の葉茶ぽんせん

ここ数日楽天買い回りの商品が続いておりますが、今日も一品二品…。 このショップもなかなか頼もしいお菓子を提供されているので、ご紹介したいと思います。 サンタランド楽天市場店 「玄米ぽんせん 6種 お試しセット」というのを購入しました。 玄米ぽんせ…