雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

eufy RoboVac G30 ロボ君の遠隔監視

さて、新ロボ君の使い心地ですが、本体だけでも操作というか、ONとOFFはできますが、アプリをいれるともうちょい操作ができます。

 

omoi-tameike.hatenablog.jp

 

そして面白いことがわかります。

興味のあるものだけ書きますと、まず、上の写真にも書いてありますが、スケジュール設定ですね。

これは曜日と時間が設定できます。

細かいカレンダーの日付けでのスケジュールはできません。

そして、掃除経路マッピングというのが一番下にありますが、これは今回ぼくが使っている機種にはついてません。

おそらく、これは前もって経路を指定するもので、上位機種向けのアプリだと思います。

この点についてはまた次の記事で書きたいと思います。

でも、実際に掃除した経路はマップというボタンをクリックするとリアルタイムで表示してくれるんです。

↓こんな感じ

それが面白いところですね。

今のところよくわからないのが、このスクショでは10m²を20分かけて掃除してますよね。

リアルタイムでこのマップを見ているとわかるのですが、だいたい1m²を1分かけて掃除するんですよ。

これは、スケジュール機能を使って10時から時間設定してやったんで、自動的に掃除を開始して、自動的に終わっているんです。

緑のポイントがホームで、白点がロボ君なのですが、全体を掃除し終わったところでこの記録はストップするようなのですが、掃除自体はなぜか継続して、20分間掃除し続けるんです。

ということは、放っておくと2周して止まるという感じだということになります。

もしかしたら、ファーストラウンドで、掃除しつつ部屋の全体像をつかんで、セカンドラウンドでもう一度全体を掃除するということなのでしょうか。

だから、最後にはちゃんとホームに帰っています。

そこがよくわからんところですね。

でも、このように動きが見えるのは結構面白いですね。

何がどう面白いのか?

これは説明しにくい!

う~ん

もしも、だれかに発信機を付けて、コナンの眼鏡のように発信機を取付けられた人の経路を見てる感じでしょうか。

それを面白いと思わないと、これも面白いと思わないでしょうけど、何ですかね?

誰かが、これからどっちへ向かうか勝手に想像して、それが当たってたり外れたり…。

お!あっちいったぞ!こっち来たぞ!って。

だから何なんだ!

それのどこがおもしろいんだ?

いや、それでも面白いんだが、誰か論理的に説明できる人いませんかー?

まあ、パターンが決まってるんである程度想像つきますからねえ…。

いつか飽きてくるのかな?