雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

食べ過ぎ防止&血糖値コントロール ~有機ココアクッキー

久しぶりに我が家の厚労大臣お墨付き商品(おやつ)を見つけたので紹介したいと思います。

ぼくらは食事後とかおやつ時間にネスプレッソと共に何かしらつまんで楽しむということをしていて、だいぶ前に投稿した自作クッキーとかを食べています。

でも、やっぱりそれだけではつまらないので他にも探しているんですが、彼女曰く「まったく買えるものがない!」とのことです。

「買えるものがない!」というのは「食べれるものがない!」ということです。

???

ぼくらの食意識を知らなければ、まだわからないですよね。

つまり添加物の他よろしくないものが入ってないものが少ないということです。

ぼくの自作クッキーの記事を読んでいただけたらわかりますが、使ってるのは

  • 有機ココナッツバター
  • 粗糖
  • 玉子
  • お茶葉orココアパウダー
  • チョコチップ
  • 米粉(無農薬栽培)

こんなもんかな?

こういう素性の分かるものしか使ってないんで安心しています。

興味のある方はこちら↓をご覧ください。

omoi-tameike.hatenablog.jp

 

でも自分で作れば好きなものだけ入れればいいんだからいいわけですが、売ってるものは保健的観点もあるんでしょうけど、イラん物が結構入っているらしいんですよ。

シュガー一つとっても、

「どうせ白砂糖つかってるんでしょ?」

「ほらやっぱり」

「保存料使ってるんでしょ?」

「ま、しかたないよね。」

のようなことを言いながらも、希望を持ってネットで探してるんです。

そんな中、見つけたらしいんです。

それがこのココアクッキー!

f:id:Cenote:20210917230345j:plain

【有機ココアクッキー×10】

他にもいくつか種類があって・・・

【有機モリンガクッキー×10】

f:id:Cenote:20210918001752j:plain

間違い探しのような写真ですね。

お見せしてもあまり意味がないかもしれませんが、若干緑がかってます。

そして

【有機くるみ&パンプキンシードクッキー×10】

f:id:Cenote:20210918001851j:plain

少し大粒の何かが入ってるのがわかりますね。

最後に、【有機チョコの低糖質クッキー×10】というのもあります。

これだけ今回買わなかったので写真はないのですが、その他のと見た目はたいしてかわらないでしょう。

今まで紹介したものは、10個セットなのですが、そんなラインナップをちょっとずつ試したい方に・・・

こんなセットがあります。

だんだん下手なセールストークみたいになってきましたね。

まだココアクッキーとモリンガしか食べてないのですが、食感としてはココナッツクッキーというんでしょうか、シェイブしたココナッツの実を固めたクッキーありますよね?

そういうクッキーは、ぼくはあまり好みじゃないんですが、これはおいしいですし、食べ応えがあります。

ただ・・・

我が家の厚労大臣がおすすめなのはその有機ココアクッキーと、有機くるみ&パンプキンシードクッキーオンリーです。

食べてもないのに何を言う!

って思われると思いますが、おそらくすべておいしいと思います。

好みはあると思いますが、こういうことに気を遣っているということだけで貴重なんですよ。

試したいんですよ。でココアは普通においしかったんですよ。

だから他のもおそらくおいしいんですよ。そう信じているんですよ。

ぼくがするレビューは食レポではなく、健康を観点とした商品の感想なんでそういう点からのおススメです。

細かい味については語れません。

ただおいしい!そして体にやさしい!というものを紹介してますからね。

そういうことなので、タイトルにある「食べ過ぎ防止&血糖値コントロール」に関しては、ぼくは何も触れませんが、おそらくそういうことを売りに発案されたと思われるのでそれを使っています。

長くなりましたが、原材料を見てください。

まずは、有機ココアクッキー

f:id:Cenote:20210919031313j:plain

続いて有機モリンガクッキー

f:id:Cenote:20210919031326j:plain

そして有機くるみ&パンプキンシードクッキー

f:id:Cenote:20210919031342j:plain

「一緒やん・・・」

「ほぼね」

さて、ここで我が家の厚労大臣は何に引っかかっているのでしょうか。

有機モリンガクッキーは

ホワイトチョコレート」です。

まあそれしか違いないですよね。

そして、言うまでもなく有機チョコの低糖質クッキーは「有機チョコ」が入っているんですが、その何がいけないの?

よーく見てください。

はい。「乳成分を含む」と書かれてます。

そこなんです。

チョコが有機ってことは有機カカオを使っているってことなんでしょう。

そこはとてもいいのです。

でもチョコ自体は商品なのでその他の原料に関してはブラックボックスなわけです。

うちでは牛乳、チーズを含む乳製品は摂取しないようにしています。

つまりぼくらが食べるチョコには乳製品は使われていません。

 

omoi-tameike.hatenablog.jp

 

そういうことで、これについても長くなるんでここでは説明しませんが、すごいでしょこの徹底ぶり。

彼女は素人の割に基準はかなり高度なところを行ってるんで、そこまで気を付ける必要ないだろうという意見もありますが、チリツモという言葉もあるし、せっかく気を遣っていいものを摂り込んでもよくないものを摂取することで相殺したら意味ないという考えですね。

ぼくもその辺はとても共感できるので、いつも「ははーあ」と恐れ多く感じてます。

ということで、そこまで徹底する必要がないという人が大半だと思うので、そういう方は、ご自身でその辺のフィルターを掛けてこの記事を読んでいただけたらと思います。

商品側としても、安全にそれなりのコストで作るとなるとそうなるよねっていうところが現実だと思うので、こういう商品を作っていらっしゃるこういうショップは本当に尊敬します。

かなり高額になるのはわかりますが、それよりも健康にいいもの、しかもおいしいものを実現しているんですから付加価値はしっかりあると思います。

実際、うちの厚労大臣はその付加価値を買っているわけですからね。

ちなみにこのショップはGlutenFree and LowSugar Kururiといって、ハンディキャップをお持ちの方の福祉支援にも力を注いでいらっしゃるというから、そういうところにはぜひとも協力したいという気持ちになりますよね。

ということで、健康志向の方はぜひお試しくだされ!