雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

新たな完全無添加、無農薬まっしぐら玄米粉、ー HIRYU

f:id:Cenote:20211025162352p:plain

購入のタイミングやら売切れ、製造中止など、いいなと思った商品が手に入らなくなるとその都度焦ってしまうのですが、どこからかいい商品を見つけられるようになりました。

こうやって少しずつでも無添加、無農薬、自然栽培、といった生産手段で生産してくれる生産者さんが増えてくれたらとても嬉しいです。

もちろん価格がその分上がってしまうこともありますが、それに見合っただけの商品であれば購入します。そういう風に社会全体が動いてくれると嬉しいんですよね。

で、今日レビューしたい商品は…

 

HIRYUさんというショップの玄米粉です。

f:id:Cenote:20211025162634p:plain

青森県産、自然栽培(無農薬・無肥料)の「まっしぐら玄米」を使っています。

今までのと比べてキメが細かく、玄米粉パンケーキの生地を作るときにすぐに混ざり、フライパンでの焼き時間もとても早く、とても便利です。

無農薬玄米粉 500g×1袋 青森県産 自然栽培(無農薬・無肥料)

一袋680円ですが、送料がかかるので、こんなふうにまとめ買いもできます。

あまり価格のことはとやかく言いたくはない(特に比較したくない)のですが、この商品はまとめ買いをするとより経済的です。

うちでは主食の一つに使っているので助かります。

感謝感謝です。

無農薬玄米粉 500g×3袋 青森県産 自然栽培(無農薬・無肥料)

無農薬玄米粉 500g×5袋 青森県産 自然栽培(無農薬・無肥料)

HIRYUの販売ページには「少し粗目の仕上がり」と書かれているのですが、これでも粗いんですね。今までのはもっと粗かったんで、これがとても細かく感じ、うまくいくかなーと少し不安でしたが、まったく心配ご無用。

逆により良いことに気が付きました。

パンケーキにしてもクッキーにしてもあまり熱を加えないでいろいろやってるんで、水分を吸収するためには細かい方がいいでしょうし、実際にパンケーキは出来上がりのテクスチャーはとてもいい感じです。

うちでは他の商品玄米餅や砂糖…いや砂糖じゃないな、えーとなんだったっけな?

あ、マスコバド糖だ。

初めて聞いた。

うちの厚労大臣が見つけた糖ですが、これらと合わせて買って送料を薄めています。

 

あ、とか言っていたら売り切れてました。

問い合わせたら、入荷予定も立ってないそうで、うちらが買い尽してるんかな。

代わりにということもないけど、今度、玄米餅やマスコバド糖もご紹介しますね。