雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

格安SIMスマホ本体を格安で新調する方法

今のスマホで写真を撮るとなぜか靄がかかるようになってきました。とても自然なスモーク効果です。どうやらレンズをカバーしているガラスに細い亀裂が入りレンズとの間に水蒸気が溜まっているかなんかで汚れているようでした。そろそろ替え時かと、いいものはないかと少し気にしていました。格安SIMを使っているため、本体だけが必要でした。特に機種にこだわっていないぼくは、高価すぎるiPhoneが手に入らないのであれば、通常まずは1万円以内で探します。そこで無理なら1.5万円、2万円と少しずつ上限を上げていきます。中古を店舗で買うこともありますが、まあ2万円は出す気はありません。大抵は割とマイナーもしくは無名なメーカーの1万円そこそこのものを少し心配しながらネットで購入することに着地します。今のスマホもそんなものだから変な不具合が起きるんでしょうかね。

それが今回は店舗で定価2万円越えの機種を約8千円で手に入れることができました。手続き料金とか、必要な出費を含めても約1万3千円です。

今のSIMはY!mobileと契約しており、そのSIMを継続して使用しながら本体だけを買い替えたいという大前提において、言うなれば「機種変更」という目的のために新規スマホプランの契約をしました。それじゃ、目的は達せられなかったんじゃないの?と思うかもしれませんね。スタートはそう見えますが、実質的には「機種変更」になるという作戦だったのです。

普通本体だけ買うと結構値が張ります。先ほども書きましたが、今回の機種も普通に購入すれば2万円越えのものです。そこでどのような戦略を使ったかを簡単に言うと、新規のプランに入って2か月後に解約するという作戦に出ました。それも自分でやり方を見つけたというのではなく、「本体だけを安く買い換えたい」ということを店員さんに伝えたら教えてくれたものなので、逆にこちらが、「そんなことしていいんですか?」と訊いてしまいました。

ではその方法はというと…

ヨドバシカメラに行き、新規でBIGLOBEのプランを契約し、HUWAWAI nova lite 3を購入する。そして2か月後に契約を解約する。そうすると本体は残るという戦法です。

その仕組みを説明します。

このキャンペーンのようなものは、BIGLOBEと契約すると26,880円のHUWAWAI nova lite 3の本体ですが、ヨドバシ価格の23,100円からさらに15,400円引きになるのです。つまり7,700円で手に入るというものを利用しました。我々が出向いたのは大阪梅田のヨドバシカメラです。そこで実行したのは

  1. BIGLOBEの音声通話SIM 3ギガのプラン1,600円/月で契約する
  2. HUWAWAI nova lite 3を購入する 

それだけです。

BIGLOBEでこのプランを契約したら初期費用(プラン申込手数料、SIM準備料)を無料(正確には1円)になりました。

ここで1つ注意点。

使っているSIMがmicroサイズだったので、それをこの機種対応のnanoサイズに変更する必要があり、そのためにY!mobileで3,000円かかってしまいましたが、もしも既存のSIMがnanoであればこの費用は不要です。

今後の行動は1か月目の無料期間を享受した後、

  1. 2か月目だけ1,600円支払う
  2. 2か月目の25日までにBIGLOBEを解約する

その際の解約手数料1,000円を予定しておく(この10月から1,000円になった)。

まとめると、出費合計13,300円、内訳は

  1. 本体料金:7,700円(契約日)
  2. SIM発行手数料:3,000円(必要な時)
  3. 1か月分の使用料:1,600円(2か月目以降)
  4. 解約手数料:1,000円(2か月目以降)

だけで既存のSIM契約を継続したまま2か月目に「機種変更」の工程が完了するという筋書きです。もちろん、契約日以降すぐにY!mobileのSIMで使えます。

先ほども書きましたが、もしももともとnanoサイズのSIMを使っていたのであれば、10,300円で済んだのです。さらにもしも単純に新規でもう一台追加したいというのであれば、7,700円+月々の使用料で済むことになります。

言うまでもなく店舗や時期によってキャンペーンは変わるので、この「戦略」がよりもよいものがあるかもしれませんし、ないかもしれません。そして機種も割引が適用されるものがいくつかありましたので、他にこだわりがあれば他の機種でも可能ですが、割引率はこれが一番よかったです。加えてヨドバシで購入すればヨドバシのポイントが10%付きます。ぼくはポイントで支払いたかったのでポイントはたまらなかったですが、現金を使わずに済みました。

いずれにせよ、格安SIMを契約していて本体だけ新調したい!というときも、このような戦略をヒントに、いろいろキャンペーンを探せば思いがけない良品で「機種変更」をすることができるもんなんですね。