雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

指無し軍手の発明者はぼくだ!

自分で言うのもなんですが、子供なりにアイデアに富んでいました。今思えばもったいないと思うのが手先のないカラー軍手。ぼくは小中学生のころ野球少年で、冬の寒い時にはカラー軍手をはめて野球をしていました。しかしボールを投げるたびに指先がボールと擦れてそのうち穴が開いてしまいました。軍手の消費が激しくなりそうだったので、破れた第一関節から先だけを切って使っていました。しかし、洗濯すると指先がほつれてしまうのを母親がうまいこと編んでくれてそれでしばらく新調しないで済んでいました。

それから数年後ぼくはスーパーかどこかで指先のないカラー軍手が売られているのを発見しました。きっとぼくがそんな軍手を使っているのを誰かに見られたんだ!あの時特許を取っていたら…。少年ながらそう思ったもんでした。

志村けんさんが「カラスなぜなくのカラスの勝手でしょ~」も近所の子供が歌っているのを「横取り」したということを聞いたことありますが、同じような感じかと思います。もしかしたら友達のお父さんかお母さんが見ていたのかもしれません。