雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

2 Wayミニテーブル

これは自分で欲しいと思って作ったものです。

ソファーに座りながらラップトップパソコンを使うためのテーブルが欲しいと思いました。それまではこのような膝の上にクッション付きの板がついているIKEAの商品を使っていました。

f:id:Cenote:20191008211403j:plain

IKEAのラップトップクッション

しかし夏になると肌との接触面に汗をかいてしまったり、足を動かせないというデメリットがありました。そこで、作ったのがこれ、

f:id:Cenote:20191006155247j:plain

ソファー用ミニテーブル

このソファーはL字で一片に長いひじ掛けがあるので、片方はそこに引っ掛けるられるようにして、もう一方(手前)は、自重で沈まないように少しフット部分を広くしています。

これだけのためのテーブルだともったいないので、左右の脚の長さを同じにしてひじ掛けにかけなくても地べたに置いても使えるようにしました。

f:id:Cenote:20191006155321j:plain

地べた仕様テーブル

材料はすべて廃材(ストック)を使ったので色は気にしない気にしない。