雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

新しい仲間ーハタ金

テレビの趣味番組を見ていると、最近は女性の方でDIYをする人が増えてきているように感じますね。単に男の人がDIYをやっていても話題性がないから取り上げられないというだけかもしれませんが。

一つに、おしゃれ感がいいんでしょうね。男のDIYは豪快で利便性重視みたいな感じでしょうか。そうなるとぼくは豪快性のない利便性重視というところでやっているわけです。

DIYをやっている人からすると、ホームセンターというのはとても楽しいところで、ぼくもコーナンが大好きです。しかし数年前まで、うちの近くにはホームセンターがなく、車か電車に乗っていかないといけないところにコーナンがありました。そんなところで数年前、散歩中に徒歩圏内にコーナンができていることに気が付き、いきなりうれしくなって吸い込まれるように入っていったのですが、そこは普通のコーナンにしては小さく、ハードウェア専門のコーナンということでした。ちょっと残念ではありました。なぜかというと、ぼくがコーナンに求めるものは木材などの材料ですが、そこにはそういうものの取り揃えはないからです。

道具はそう滅多に買うものでもないし、先ほども書きましたが、ぼくは豪快なDIYをするわけではないので大抵の道具は100均で済んでしまうのですね。ただ、品質の面を考えたり、100均では扱っていないものもあるので、なんだかんだ言って散歩の途中でたまに立ち寄っています。

今はコロナウイルスということもあり、滅多に行きませんが、店舗の対策として入店できるのは一家族から一人のみ。入り口のど真ん中に手指消毒液が置いてあり、マスク着用必須とあります。今回メーリングテープを買いに行ったのですが、そのついでに店内を一周。人気の少ない通路を選んで、できるだけ商品に触らないように見ていて今回見つけたのがこれ。なんだかわかりますか。

f:id:Cenote:20200719144209j:plain

ハタ金というものらしいです。要するに締め具、クランプといった道具の一種ですが、今回これがとても気に入って買ってしまいました。こんなふうに何かを挟んで固定するために使います。部材をボンドなどで接着するとき固定させる感じですね。

f:id:Cenote:20200719144234j:plain

普段よく見るクランプというのはC型クランプだと思いますがこんなやつです。

f:id:Cenote:20200719145633j:plain

でも、これってごっつい割に挟める部材が薄いんですよね。ぼくはあまり大きなものは扱わないとは言いましたが、先日こんなものを作りました。これを作るとき、ねじ止めをするには薄すぎるのでボンド付けしたのですが、これを挟めるクランプとなるとかなり大型のものが必要で、ぼくが持っている上記のものではサイズが合いませんでした。

f:id:Cenote:20200719144247j:plain

なので、これを固定しておくのにはかなりの苦労をしました。このハタ金があったらちょうどよかったなと思ったんです。もちろん、このC型クランプの方が締め付け力は大きいと思いますので、使い分けをする必要はあると思いますが、ぼくの使い方ではおそらくハタ金ぐらいがちょうどいいように思っています。

また、長さのバリエーションもいろいろあるのでさらに用途による選択ができます。

前にも似たようなものをいくつか作っているし、今後また、こういうものを作る可能性が大いにあるので、一つ買ってみたというわけです。まだ出番は来ていませんが、そのデビューを楽しみにしています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

新潟精機 SK 作業用品 BFC-150 真鍮ハタ金
価格:551円(税込、送料別) (2020/7/19時点)

楽天で購入

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SK 真鍮ハタ金 ゴールド 全長:240mm BFC-240 クランプ
価格:845円(税込、送料別) (2020/7/19時点)

楽天で購入