雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

印刷がうまくいかない!このチェック項目を試してみた?

f:id:Cenote:20200406213033j:plain

コンピューターの仮住まいをしていた先月、やはりPCは古いし、以前は自分のでしたが今は自分では使っていないPCでしたので設定がよくわかっていないということもあってか、印刷がうまくできないことが度々ありました。しかし、はじめはPCもプリンターも古くなっているからもうアップデートできていないからだと思っていましたが、先日新調したPCになっても同様の症状が起きていたのでちょっとおかしいかもと思い調べてみたところ、意外なところの設定を変更したら印刷できるようになりました。古いPCとはいえ、2~3年前にWindows 7から10にアップグレードしたdynabookです。どちらかというとプリンターの方が古いですね。HP製で購入は2012年ぐらいでしょうか。とはいえ、最終的にはつながったので新旧は関係なかったのではないかと思います。

具体的には何が印刷できない?

まず、どのような症状だったかというと、

  • PDFが印刷できるときとできないときがある。
  • エクセルが印刷できるときとできないときがある。

ぼくが認識したのはその2点でした。これらは仮住まいをする前まで使っていた自分のPCではちゃんと機能していましたので、少なくともプリンターの不具合とは考えにくいと思いました。

そしていずれのファイル形式もできるときとできないときがあることから、PCのバージョンが古いとかの問題でもないと思いました。

印刷できるものとできないものの違い

作業をしていると、どうやら「できるときとできないとき」ではなく、「できるものとできないもの」があるということが分かってきて、そのうちどういうものが印刷できてどういうものができないかがわかってきました。

まずPDFは、

  • ネット上で生成してまだダウンロードしていないもの→印刷できる
  • すでに保存されているもの→印刷できない
という状況で、ぼくのファイルはほとんどがOneDriveにあるのですが、それらができないようでした。

エクセルも

  • すでにOneDriveに保存されているもの→印刷できない
  • そのワークシートをコピーして新しいブックにペーストしたもの→印刷できる
という症状だったので、PDFの保存しているものに関しては印刷を諦めていました。エクセルは面倒でもその印刷できる方法で凌いで、新しいPCが来るのを待ち望んでいたわけです。しかし新しいPCでもだめだったので、今回こんな風に調べることにしました。

印刷できないときの症状

印刷しようとするとキューの中に「保留」にされるんですよね。PCのタスクバーの右下にプリンターのアイコンが現れてそこで保留されていることがわかります。それをダブルクリックするとダイアローグボックスが現れます。いつまで待っても実行されないので「印刷できない」となるわけです。

そこでいろいろ調べ始めたんですが、PDFやエクセルが全体的に印刷できない人はいて、その人たちはドライバーを入れなおしたり、ソフト自体の設定だったりで解決しているようですが、なかなかぼくの症状を解決したという人を見つけられませんでした。

しかたなく、自分の中では意味のよくわからないポートがどうのこうのと書いているものもあったので、そんな用語をヒントに自分でいろいろいじっていたところ解決したんです。

設定方法

現れたキューのメニューから[プリンター]をクリックしプロパティーを開くと下の画像が出てきます。接続されているプリンター名が上に出ています。[ポート]タブをクリックします。

f:id:Cenote:20200329151828j:plain

ここでチェックボックスをつけたり外したりいろいろ試してみてください。ぼくの場合、印刷できなかった時は[WSD Port]にチェックが入っていました。それを外して画像のボックスにチェックを入れたら解決しました。

仕組みはよくわかりませんが、この情報は見つからなかったのでシェアしてみたいと思いました。

上の画像に辿り着く別の方法

スタートボタンから、[設定]→[デバイス]→[プリンターとスキャナー]で接続したいプリンターをクリックします。[キューを開く]をクリックするとキューが出てきますので、そのメニューから[プリンター]をクリックしても上の画像に辿り着くことができます