雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

コンパクト仏壇

10数年前、親族の一人が亡くなりました。我が家は特に信心深いわけでもなく、当時仏壇や神棚のようなものはありませんでした。しかし、記念品などを近くで祀りたいということで仏壇の様なものがあったらいいねということになりました。ただ市販のそういったものはサイズが大きい、高価ということで、父が自作の仏壇を作っていたことを思い出し、ぼくも自分で作ることにしました。父が作成したものは直方体の木のブロックを積み重ねている点を除けば、30x30x50cmぐらいのサイズでパルテノン神殿をイメージしているのかなと思わせるもので、一面の壁にガラスをはめたというシンプルなものでした。基本は「箱」であるため、父の制作した仏壇も内容物を見て仏壇だと判断できるようなものだったこともあり、ぼくも基本は「箱」でちょっとしたところや内容物で仏壇であるとわかってもらえればいいということでできたのが下のようなものでした。 

f:id:Cenote:20191006155041j:plain

仏壇(閉)

 30x30cmの板を使って、できるだけ切る作業を抑えるために立方体にしました。木材や金具はいつものコーナンです。一応床の下にもう一枚板を入れて引き出せばそこにお供え物が置けるようになります。 

f:id:Cenote:20191006155059j:plain

仏壇(開)