雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

チーズケーキ風ローケーキby Raw & Rawー「風」といっても本物を凌ぐおいしさに脱帽です

f:id:Cenote:20210201183357j:plain

家族の記念日に、久しぶりのカニとケーキを食してお祝いしました。

コロナの脅威ということもあって、本当なら雰囲気というものもあるので、外で食べたいと思っていたところですが、家での食事となりました。

カニは蟹爪と脚だけを刺し身で食べ、残りは後日料理に使うようです。蟹爪は味が濃いですね。

そしてケーキは久しぶりのロースイーツ専門店 Raw&Rawのケーキです。というか、投稿が久しぶりなだけで、実はクリスマスにも食べてるんですね。チョコレートのケーキでした。ただ、写真を取り忘れたので楽天のページから持ってきました。

何も言う必要ないでしょう。コールドプレス製法で仕上げた有機カカオパウダーを使ったムースケーキ。クリスマスだからと言って華やかにする必要はぼくらには必要なかったし、あれこれ物珍しい味が欲しいわけでもない。

ヘルシーでおいしければいい。クラッシックなシンプルなチョコレートケーキですが、シンプルイズデリシャスとでもいいますか。作り方にこだわりがあるので、シンプルというのは語弊があるかもしれませんが、味のレベルに妥協しないで、ヘルシーな生活を守るための努力の結晶です。

さて、今日の投稿の主役はこのケーキです。

f:id:Cenote:20210201183337j:plain

もちろんこれも小麦粉不使用、白砂糖不使用。前にも書いたかもしれませんが、よくもこれだけ使わないでこれだけの味が出せるものだと思います。数少ない原材料で味が出るとうことは、その材料の味が優秀だということですよね。

今回は、チーズを使わずにチーズケーキっぽいなんて。カシューナッツでこんだけのことよくできるなあと思います。

つい、マジック的に「どうして?」「どうして?」ってことばかりに気を取られてしまいますが、普通にチーズケーキです。少しベリーのような酸味が効いていて舌触りもそのもの!

よく、「~風」というと、やはり、「確かにそれっぽいけど、なんか足りないんだよな」という印象があるかと思いますが、これはもしそう感じることがあったとしてもおいしいんで、「もしもこっちの方が健康的ならこっちがいい」となると思います。少なくともうちらはそう思ってます。

 以前もカシューナッツを使ったケーキをこのショップで買って食べましたが、そのときはババロアのような食感だったのを覚えています。チーズケーキ風ではないもので、それはそれで美味しかったです。

omoi-tameike.hatenablog.jp

 

商品が違うと味も違うのは当然かもしれませんが、これはいい意味でダマされる。

ローフードについては過去の投稿で言うだけ言っているんで、今日はあまり書くことは止めておいしかったー!とだけ言っておきましょう。

下の画像では切り分けてありますが、文言にもありますようにホールケーキです。