雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

クリスマスも健康志向に妥協無し!ロティサリーチキンと濃厚半熟ガトーショコラケーキ

f:id:Cenote:20191225025250j:plain


今日はクリスマスですね。こんな時だけは、思いっきり本能に任せて食事選びをしてしまえ!とか言って見た目を重視した食品に走ってしまっては普段の節制が水の泡になってしまいます。外食であればこちらのコントロール外のことが多いので、目をつぶらなければならないこともありますが、ネット購入であれば原材料まで確認できます。

ということで、この日のために楽天のスーパーセールで購入したものをご紹介します。

まずは丸ごとチキンです。

ロティサリーチキン

…というらしいです。これはチキンの種類ではなく、焼き方ですね。もっと厳密に言えば、くし刺しにしたお肉を回転させて全方向からまんべんなく焼く器具を使って焼いたチキンのこと。つまりロティサリー(rotisserie)とはそういう器具のことです。この焼き方はよく目にしますが、焼き方(器具)にそういう名称がついていることを初めて知りました。フランス語のようです。サウンド的に英語のロータリー(回転)に相当する単語の派生語っぽいですよね。

ロティサリーイン 楽天市場店

 

f:id:Cenote:20191225025425j:plain

おいしそうですよね。加熱前の状態です。本能に任せて選んだものではない、とはいえ、おいしくないということはないんですね。というより、本来はその方がおいしいはずなんです。人工的に作られた味ではなく自然本意の味付けをしているんですから。

このチキンには、抗菌性物質を一切与えず、Non-GMO(非遺伝子組み換え物質)を主原料とした資料で育てた国産ブランド若鳥の「つくば鶏」を使っています。

そして原材料はハーブ、スパイス、天然塩の他こんな感じのものを使用しています。

f:id:Cenote:20191225025402j:plain

気になる添加物は入っていませんね。もちろん保存料も使っていません。2日間マリネし、既に焼きあげられており、冷凍状態でこんな感じで配達されます。

f:id:Cenote:20191225025340j:plain


解凍しレンジで10分程度チンすればできあがります。3,580円が高いか安いかは価値観次第ですが、ぼくらはありがたく購入させていただける価格だと思いました。もう売り切れているかもしれませんが、また再販されたらいいなと思います。

そして、加熱調理が終わった写真が…あ!撮り忘れていました。レンジから染み出て来るおいしそうな匂いに誘われて、チン!と同時に取り出したら写真のことは忘れていました…。

濃厚半熟ガトーショコラケーキ

そして、クリスマスといえば忘れてはならないのがケーキですよね。今年はこんなものを選んでみました。

心優-cotoyusweets-

f:id:Cenote:20191225025501j:plain

ホールケーキですが、サーブしやすく既に切り分けられているんです。特にクリスマス用というわけではないようで、つまりはクリスマスケーキではないのでサンタのアイシングはショップからのクリスマスプレゼントとしておまけで添付されてきました!インスタ映えを求める方にはあまり受けないかもしれませんが、健康志向です。だからといって間が抜けた味ではないです。濃厚でありながら甘さ控えめの半熟ガトーショコラです。これもちょっと細かく見てみましょうか。

f:id:Cenote:20191225025552j:plain

カカオ含有量60%のビターチョコレートとスィートチョコレートに、白砂糖や保存料、着色料未使用の原材料です。シンプルです。それが大切なんです。それで十分なんです。それでおいしく作れるんです。偉そうなこと言ってますが、そうやって作ってくださる方にありがたさを感じています。本当、感謝です。

これらはもう売り切れていて、この季節にしか購入できないものかもしれませんが、また来年にも注目させていただきたいですね。

上でご紹介した既に焼かれている商品は現時点では売り切れてしまっているようです。下記商品はご自身で焼く必要のあるタイプですので、ご注意くださいね。自分で焼く場合、ロティサリーを使わないで普通のオーブンで焼いたら、もうロティサリーチキンではなくなるような気がしますが。

 


 


 

 

よかったら覗いてみてください。

それでは素敵なクリスマスを!