雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

生物学的なフード:オリジンキャット&キティ総合栄養食

観察して、考えて、個々に適したフード選び

我が家のネコたち(2歳♂&♀)はこのフードを食べています。

f:id:Cenote:20191209210542j:plain

先代のタイショー(♂ネコ)のときは知らなかったのですが、あれからいろいろ調べているうちに正しいものも誤ったものも含め結構知識が増えてきました。「正しい」「間違っている」といっても、医学や歴史の常識が塗り替えられる今日この頃です。正直どの情報が正しいかはわからないものになっている気がします。重要なのはその時に知り得る情報でいかに考え、それを「正しい(適している)」と自分で信じるかによると思うんですよね。

グレインフリーVS.高たんぱくフード

昨今「ネコは完全肉食動物なので炭水化物が消化できないからグレインフリーのフードがいい」という考え方が大きくなってきているように思います。ぼくらも一時期そういう考え方を信じていたこともありましたが、このフードの生産者さんが謳っていることや他で獣医さんの意見を読んだりして、一概にそうも言えないのかもしれないと思うようになりました。

フードに穀物を配合させる理由の一つに、「嵩増し」ということが挙げられます。やはりタンパク質の肉ばかりを使うと値が張るわけです。原価が高いと感じそれを緩和させるために穀物を配合させることの正当性を得るために「ネコも炭水化物を消化できる」ということを実験などで無理やり結論付けているのではないかということがあるわけです。もう一つ肉の割合が多い高たんぱくの食事の難点は老ネコや内臓が弱いネコにはそれを代謝させる負担が大きいことがあるようです。

そういった両意見を頭の片隅に置きながら調べていっての自分たちの中での現在の着地点がこれだということです。少なくとも若く元気なうちはこのフードが適していると思います。おそらく彼らが年齢を重ね、どこかに疾患の疑いが出てくればまたフードが変わるであろうことは言うまでもありません。

 

これ↑は正規品のページです。アウトレットは別ページになります。


サクラソーケンネル楽天市場店
 

そんな風潮の中でできるだけ炭水化物を抑えたフードなので、もちろんかなり高価なものになりますので、それをできるだけ安く手に入れるために楽天セールの利用となるわけですが、最近ではアウトレットもあり、正規品のパッケージが少し傷んでいたり、賞味期限が近いという「訳ありで」安く提供されているショップがあります。それがこのショップさんです。サイトの中に「隠しページhttps://item.rakuten.co.jp/auc-sakurasow/1001060/があって、その中ではさらに安く(4800円前後)販売されています(販売期間外だとエラーになります)。でもやはり安いので売り切れて買えないことが多々ありました。なので楽天セール、買い回りやマラソンが始まったらスタートはここからというのがルーティンになっています。我が家では最近よくお世話になっております。発送もとても迅速で助かっています。

ということで、このフードは単にネコには「不要」と言われている穀物を使用していないという短絡的な原材料の選択ではなく製造しているらしく、今はぼくらなりの判断で一番いいと思っているフードです。このフードにはもちろん4Dミールと言った食品とは思えない材料は使っておらず、生物学的に正しい新鮮な原材料を使ったフードの再現を試みているようです。

ちょっと脱線アレルギーの話

ぼくはタイショーを飼い始めてから5年ぐらい経って血液検査でネコアレルギーであることがわかりました。しかもかなり敏感な方であるという結果だったので、お医者さんからネコを飼うのやめなさいと無責任にも命令口調で言われたのを覚えています。冗談じゃない!気分を害されたのでそれ以来その病院には行っていませんが、実際それほどの症状が出ているわけではなかったので不思議だなと思っていたわけです。確かに顔にスリスリするとその部分が赤くなったり、くしゃみが出たりしたのです。ただその時僕らの知識も浅く、タイショー自身も舐め壊して胸からお腹にかけての毛が抜けてしまうという今考えるとアレルギーだったのだと思います。抜けると言うより、抜けて毛が無いハゲ状態になっていました。そこをさらに舐めると肌をやすりのような舌で擦るわけですから擦り切れて血が出ることも度々ありました。そして、フードを替えてタイショーのハゲが治り、アレルギーの疑いがなくなったらぼくの反応も軽減されたのです。

ネコが健康なら人間もアレルギー反応をしない?

ネコアレルギーの人というのは何に反応しているかと言うとネコの皮膚のようですね。つまりフケです。ネコの肌が健康に保たれていないとフケが出て、人間がそれに反応するんです。だからネコの肌を健康に保てばフケが出ず、出るようでも部屋を毎日掃除機をかけてきれいにしていれば、人間もアレルギー反応をかなり抑えられるということになるとぼくは結論付けています。

飼い主がネコアレルギーで部屋を清潔にしているにもかかわらずその症状が重いのであれば、ネコ自身もアレルギーで痒がっているかもしれません。ネコの肌を健康に保つためにはその個体にあったフード探しをするのが大切ですね。

そして今はタロウとハナコは健康そのもので、ぼく自身もそういった症状が一切出ていないのでこのフードが合っていると思っています。

Orijen Japanのメーカーサイト商品ページはこちら↓から。

購入可能なショップさん