雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

またやった…

昨日のしっこで汚れたシーツなど4枚を昨日と今日に分けて洗濯し乾かし、一旦部屋を閉め切り、さてベッドに敷き直しました。チビたちを部屋に解放し、フー、と一息ついてぼくはパソコンしながら、細君はスマホでネットをみながらコーヒーを飲んでいたら、細君が「あー!」と叫ぶじゃないですか。おそらく横目に写ったタロウの動きを察知したんでしょう。もうやりおったですよ。

状況を回想してみます。

解放して、しばらくは様子を見ていました。タロウとハナコはいつも通り追いかけっこしてます。タロウがトイレに行ったのも音でわかりました。でもうんちだったんですね。そういえば、よく思い出してみると、タロウはうんちとしっこを同時にしないんですよね。2つトイレがあって、まともな時ははしごするんですよ。それがいつの日かうんちをして、なぜかしっこを布団でしようとする。そんな気がします。また、未遂で食い止めたときは、布団が洗い立てや乾し立てのものの場合が多かったようにも思い始めました。

次は、洗濯の後はいつも以上に気を付けたいと思います。

あ、今回は敷物の上にトイレシートを敷き詰めて張り合わせ大きなシートを作ったものを敷いていたので被害枚数は2枚と減りました。ただ今日もまたソファーで寝ることになりました…。まいったなあー。