雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

ちょうどいい英語のPodcast:Stuff to Blow Your Mind~Devourer of Memories

ポッドキャスト探し

以前、職場で一緒に働いていた英語ネイティブと何らかの話の流れで、面白そうなポッドキャストを教えてもらったことがありました。当時は興味深く思えたものの、他に聴いているものがあったり、時間がなかったりで、後で登録しようと思ったままそのままにしてしまいました。その後、会社を辞めてからそのポッドキャストが気になって聴いてみようと思ったのですが、見つからず諦めていました。タイトルもだいたい覚えていた(How does it work?のようなタイトルで、機械的なものがどのように機能しているかを説明しているものだったような…)ので色々変化させてググってみてもそれらしきものが出てこない状態だったからです。

最近、散歩することを日課にするようになって、歩きながらできることの一つにあのガリバーとんねんるのような消音器「UTAET」(ボイストレーニングに ウタエット UTAET カラオケ 防音マイク ドリーム プロイデア ボイストレーニング器具 グッズ 自宅で ストレス発散 ストレス解消 一人カラオケ)を使って歌うことがありますが、その他にも英語の勉強にもなると思って英語のポッドキャストを聴こうと思いました。

シェークスピアやO・ヘンリーなどの物語の朗読系も面白いのですが、ブリティッシュ英語が多く、また時代的な理由からか知らない単語が多いんですよね。そこでアメリカ英語のポッドキャストで以前ネイティブに教えてもらったようなものを探してみました。

テクノロジーやSF、話題のニュースなど、あるテーマについて二人で会話しているもので、すべてが台本にあるものではないもの—。

Stuff to Blow Your Mind

ありました。今回見つけたのはStuff to Blow Your Mindという番組?で、今日聴いたトピックは記憶はどこに蓄積されるのか?継承されることはあるのか?といったテーマを、体を真っ二つにされても、どちらのパーツからも完全に再生できるプラナリアという生物を使って行ったリサーチを軸に説明しているものでした。

やはりアメリカ英語を聞きなれていることもあって、そのテーマに関係した専門用語がポツポツとは出てきますが、会話レベルなので理解しやすいです。

無料でダウンロードできるので、家にいる時にダウンロードして持ち出したらいいかなと思っています。今スマホに入れているのはBeyondPodというアプリで、Stuff to Blow Your Mindというステーション?です。そこから見つけたDevourer of Memoriesという番組?ですが、もしかしたらアプリは他でも聴けるんですかね。まだ、ポッドキャストの仕組みがよくわかっていないので、紹介もいい加減になってしまいそうですが、気になる方はこの辺の情報から探してみてください。

************

ポッドキャストのアプリ、コンテンツ

スマホに入れたアプリ:

BeyondPod:http://www.beyondpod.mobi/android/index.htm

車で聴きたい人にも操作しやすい仕様になっています。

■ステーション?コンテンツ?とタイトル(それぞれを何と呼んでいいかわからない…):

Stuff to Blow Your Mind:Devourer of Memories

PCでのURL:https://www.stufftoblowyourmind.com/podcasts

************

Robert Lamb氏とJoe McCormick氏という二人の会話で進行していきます。まだまだ今日聴き始めたばかりなので何とも言えませんが、今回のエピソードは一つが1時間ぐらいなので、ウォーキングにちょうどいいです。まあ、これだけ聴いていたら歌う時間がないんですけど!