雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

有機ハイカカオ70%のオーガニックダークチョコレート2種セット

ナチュラルフード専門店MANGOS

楽天スーパーセールでまたまた見つけた推したくなるチョコレートをご紹介したいと思います。先日のブログで書いた3つの原材料(カカオマス、シュガー、カカオバター)にカカオパウダーが加えられただけの究極に近いチョコレートが今回のチョコレートです。

 

 

<送料無料>【ハイカカオ70%チョコ福袋6枚】有機JAS・オーガニックチョコレート600g(100g×6枚)カカオニブ・プレーンの2種チョコバー(板チョコ)カカオ70%以上

f:id:Cenote:20191123233623j:plain

有機カカオチョコレート2種セット

有機カカオ70%配合

カカオの配合割合ですが、この商品の含有量は70%です。多くのチョコレートが30%~50%ぐらいかと思いますが、個人的には甘すぎなんですね。よく考えるとチョコレートが一塊あったとして、その半分以上がシュガーや添加物ということなんですよ。要するにハイカカオのいいところの一つは糖質を抑えられるということです。それならチョコレートはどのくらいまでハイカカオでおいしく食べれるかを試してみたところ、これはあくまでもぼく個人の好みですが、先日ご紹介した85%ぐらいのチョコレートがボーダーラインかなと思いました。

ただ85%カカオはかなり濃厚なカカオですのでこのチョコレートは含有量の限界を考えることなくちょうどよくおいしく食べることができます。さらにこのチョコもカカオが有機栽培されたものです。ここの生産者さんは有機JASを取得されています。頼もしいかぎりですね。

ではまたまた、箱の裏を見てみましょう。

f:id:Cenote:20191124011335j:plain

ビーントゥバーチョコレートの箱裏

カカオからシュガーに至るまで有機です。シュガーはもちろん上白糖でもなく三温糖でもなく原料糖であるキビ糖です。いいですね。上白糖だとせっかくのミネラルやビタミンは取り除かれてしまっているし、三温糖はその色を付けるためにまた余計な添加物が入っているかもしれないんですよね。その添加物はカラメル色素なんですが、これもまた摂りたくない添加物の一つです。

f:id:Cenote:20191124011317j:plain

ビーントゥバーチョコレートローストカカオニブ入り箱裏

こちらにはカカオ豆を砕いてチップ状にしたカカオニブというツブツブが入っていて違った食感を楽しめます。ということでこのチョコレートも「余計なもの」が入っていない安心して食べることができます。有機栽培で健康意識を高く維持して生産販売されているショップはいつでも応援したくなります。