雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

個人情報保護スタンプもいろいろ~PLUSローラーケシポン~

宅配便で届く荷物の伝票を破棄するためにそれまではシュレッダーにかけていましたが、個人情報を消すスタンプを100均で見つけました。しばらくはご機嫌よく使っていましたが、すぐにインクが切れてしまいました。そのコロコロさせるスタンプは少し小さすぎたのかなと思います。そして少し大きめの押しつけ型を2種類買って試してみましたが買ったそばからインクが薄く、何回か購入しましたが、やはりすぐインクが切れるか、既にインクが薄かったものばかりでした。

先日、家電量販店で「ローラーケシポン」という個人情報保護スタンプを見つけました。文房具売り場の個人情報保護スタンプのコーナーがあって、そこにはサイズ違いや種類違いがいくつもありました。そこで今回これを買ってみました。

f:id:Cenote:20191114222113j:plain

プラス社製ケシポン

これを選ぶにあたっての第一条件はフタがないということ。置いてあるものを取ってそのまま片手でポンまたはコロコロできるものがいいんです。この一手間がだんだん面倒くさくなってくるのと、外したフタを「どこやったっけ?」とならないようにです。

適当にその辺にあった紙でコロコロってしてみたところ…

濃いっ!

そして期待通り!

今まで使ってきた100均のとはまるで違ってインクが気持ちいいぐらいに濃く下の文字列をしっかりカムフラージュしてくれてます。約800回分のインクで約400円、カートリッジの替えは300円程。既に100均でそのくらい使っている…。さてどのくらい持つのかと思いますが、100均のとはわけが違うでしょうね。違って欲しいです。楽しみにしています。

 

 

 

 

 

後日実際に宅配便を受け取ったとき試してみました。

やはりインクが濃いというのは強いですね。それとローラー型というのもいいです。ハンコ式(100均のと比べているからかもしれませんが、)だと箱からはがしてから平らなところで押さないとまんべんなく消えてくれないのですが、ローラー式は接地面が線なので少しの凹凸には対応してくれるため、箱に貼ったまま押せます。一つ贅沢な難点と言えば、消し損ねたちょっとした範囲を消したいとき、狙いを定めにくいということですかね。ささいな点ですが、ちょっとそう思ったので一応書いておきます。