雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

松前漬けにちょーどえーサイズ 訳ありスルメいか&数の子

お正月はついつい食べ過ぎてしまいがちですよね。そんなときの食事は特に気を付けたいもんですよね。特にお餅の消費量は増えますし、お節料理も同じものを数日食べ続けるわけですから、普段の食材よりは気を使います。

ということで、きょう取り上げるのは!お餅はまた後日するとして、マイナーどころの松前漬けにしたいと思います。松前漬けはスルメ、昆布、にんじん、数の子がメインどころですよね。そこでいつも困るのが購入量です。みなさんそんなことないですか。うちは二人しかいないし、お酒もそんなに飲まないので、スルメなんてこの時ぐらいしか消費しないし、数の子Loverでもないので、普通に売られている量は多すぎるんですよね。それプラス特に数の子は高価!そこで少量で効率的に手に入れる術を探っていて見つけたのが…。はい、楽天買い回りの術です。

そうして見つけた具体的な商品がこれです。

ギフト&グルメ北海道

 f:id:Cenote:20191231213832j:plain

それでも7枚入りです。小さいですけどね。でも小さいのがいいんですよ。切るのも楽だし、薄いので味がしみこみやすい。ところでこの商品は「訳あり」となっていますが、どんな訳があるんでしょうか。小さいこと?

今回の松前漬けに使ったのは2枚のみ。でもちいさいからか、やわらかいので、食べやすいですね。ハサミで切りながら、ちょこちょことつまみ食いをしてしまいました。

やはりこれ以上少ないものをネットショップで販売するのは難しいでしょうね。しかし楽天買い回り参加者としては1店舗としてカウントされるには1000円は必要なので、ちょっと消極的な理由ではありますが、ちょうどいい一品です。メール便で送料無料。配送業者を待ち受けなくていいのもいいですね。

そして忘れてはいけない原料も、イカと塩のみです。

 

数の子・海産物のやまいち

数の子/数の子 無漂白 訳あり 4折れ 200g カナダ産

https://item.rakuten.co.jp/rise-retailing/4orekazunoko200g/?s-id=ph_pc_itemname

残念ながら写真を撮るのを忘れたうえ、売り切れてしまったようでリンクも切れてしまっている可能性がありますが、この商品に助けていただきました。

またまた「訳あり」で恐縮ですが、うちは完璧な「形」は求めていないんです。4折れというんですね。贈答品にできなかった半端ものの様な小さいかけらばかりですが、松前漬けにするためにさらに小さく千切るんで、本当に十分です。

そして数の子に求めるとしたら無漂白です。クリヤー!

買い回りにぴったりの送料込み1000円ですしいうことなし。

楽天の買い回りは皆さん参加してますか?ポイントをがっさりと還元していただけるので未経験の方は是非とも参加してみてください。

それでは、良いお年を~。