雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

沼津干物5魚種セット~天日干し小ぶりなひもの詰め合わせ~

再び楽天買い回りで購入した食材の紹介です。

これは年末に購入しましたが、アップが遅れてしまいました。普段の買い物です。魚の干物です。

駿河湾特急

f:id:Cenote:20191231040059j:plain

こうやって見るとちょっと地味ですね。それでも5種類の干物があるんですよ。ま、それだけ素材そのものに近いということです。今回のセットはお試しセットということで、比較的小ぶりなものとなっています。わかりにくいと思いますので、ショップの写真を拝借…。

  1. 真アジの干物
  2. 真アジ醤油干し
  3. かます
  4. 金目鯛
  5. さんま

原材料:真アジ(国産)、キンメダイ(国産)、カマス(国産)、さんま(国産)、塩、醤油干しには醤油、砂糖、ゴマ

気持ちいいぐらいシンプル。基本的に魚と塩のみで、御覧の通り無添加。化学的な添加物は一切使われていません。酸化防止剤もなし。でも伝統的な職人による手開き加工こだわり、一枚一枚丁寧に、それも今では珍しい天日干しで干しているとのこと。

駿河湾特急