雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

ちょうどいい英語のPodcastその2:StarTalk Radio~リスナーからの質問

今日もまたPodcastの話です。

BeyondPodのアプリの中のトークショーでStarTalk Radioという番組を見つけました。

BeyondPodのホームページはこちら↓

http://www.beyondpod.mobi/android/index.htm

ホストは宇宙物理学者のNeil deGrasse Tyson氏という方で、アメリカンイングリッシュだったので聴いてみました。やはり聞き役がいて、二人の会話で進んで行きます。

テーマはこのホストの肩書きの通り、宇宙物理についてだと思いますが、聞き役の方がある程度凡人にも分かる様な突っ込みをいれてくれるので平易な内容になってわかりやすくなるのかと思います。ただ、今日聴いた話の一節にあった月の引力が及ぼす地球上の潮の満ち引きと地球の自転の減速のメカニズムについての説明ではある程度図解が必要なんではないかと思われました。話している二人はおそらくジェスチャーで「地球と月がこういう位置関係にあって…」という話をしているとリスナーには想像するしかありません。でも興味深い内容で聴き入ってしまいます。

StarTalk Radio:Cosmic Queries – Planets and Stuff

http://player.beyondpod.mobi/details/aHR0cDovL2ZlZWRzLnNvdW5kY2xvdWQuY29tL3VzZXJzL3NvdW5kY2xvdWQ6dXNlcnM6MzgxMjgxMjcvc291bmRzLnJzcw==

この博士はたまにコメディアンなのかと思うぐらい冗談をぶち込んできて、一人突っ込みしたりしてガハハ笑いをすることがちょっと気になりますが、慣れてくれば気にならなくなるのかなと思いました。まだ聞き始めたばかりですので何とも言えませんが、それ以上に面白そうです。