雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

イメージはフラダンス?

峰が吹っ飛んだ!

最終的に、噛み合わせに違和感がないかを確認後、外側を除いて銀歯になりました。

ところが、あとになって気が付いたのですが、ツイン・ピークスが、マッターホルンのような形になっているのです。

内側の山が、なくなったままなのです。そりゃあちょっと強度が気になりますわな。

特に噛み合わせで不自由さや、違和感はないのでいいのですが、その点についてできないならインフォームドコンセントを取ってくれるか、原形に近づける努力をしてくれてもよさそうなものだと思いました。

調子に乗っとるな?

今回の折れ歯騒動で、歯医者に行って、自動的に口腔チェックをされた結果このような「報告書」をもらいました。

なかなか優秀じゃないでしょうか。

10年近く歯医者に行かず、歯垢を遠ざけていたんですね。

とはいえ、その10年ほど前に行ったときは年齢の割に歯が残っていて立派ですねとは言われましたが、歯垢除去はしておいた方がいいですよと言われたのを覚えています。

まあ、基本的にぼくの歯は虫歯になりにくいんでしょうが、歯槽膿漏になるかもしれないという方向の心配はありますね。

特に歯並びが良いわけではないし。

毎回、歯医者に行くと入れ歯お化けのような模型と歯ブラシで磨き方をレクチャーされ、その通りにやってるつもりなのに、歯垢が残ることにいら立ちを感じてましたが、もしかしたら車の免許更新時の講習のように、たまにでも注意喚起をされると無意識のうちに手の動きを微調整したりして、ジワジワと改善されているのかなという感じはしています。

良い結果が出たのでちょっといい気になっているだけかもしれませんが。

歯磨きのイメージはフラフラと

それで、歯茎の下がり具合とかをかなり前から気にしていましたが、それほど進行していないようだし、今回もこのような診断を受けて、やはりそれほど頻繁には行く必要はなさそうだなと思いました。

歯の磨き方も、電動歯ブラシを意識して、歯と歯茎の間にブラシをあてて、毛先はその場を離れないように、フラダンスのような細かい振動をさせています。

おそらく、歯の表面とか臼歯の凹み部分は、フラダンスの運動で端っこのブラシが当たったり、たまに逸脱するときにサラッと掃かれるぐらいで十分なんではないでしょうか。

物が詰まっているなら楊枝やらフロスで取るべきでしょうけど、常に行われる舌のパトロールで違和感がなければ歯の表面は基本的に磨く必要はないように思いますね。

ただ、コーヒーで黒くなったシミはちょっと取りたいですけどね。

ということで、今回は歯の健康としては問題なかったですが、年齢も進んでいるし、歯槽膿漏の心配もあるっちゃあるんで、ちょっとは真面目に検査を受けておいた方がいいかな。

それとも、次回歯医者へ行くときも、また何か事故が起きてから行くことになるのかなあ。