雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

クリアストロングショット8か月目に突入


さて、ついに8か月目に突入しました。

先月もしてみましたが、左右の足の指を比べてみましょう。

先月もこんな感じで、5月に始めた当初から比べたら大分良くなったのですが、先月もそうだったように、今もちょっと白いカサカサが見えますよね。

これ、どうなんでしょう?

ということで、このメーカーにいくつかの写真を添付して問い合わせてみました。

そしたらすぐに丁寧な返信が返ってきました。

どうやら乾燥のようです。

クリアストロングアルファを塗布したあと、爪の保湿をするのがよいかもとのこと。

しかし注意しなくてはならないのは、湿気を与えすぎないこと。

一応、改善に向かっているので、1年ぐらいを目処に今まで通りのやり方でもう少し継続することをお勧めするという内容でした。

乾燥しているとはいえ、まだ爪が完全に生え変わるまでは菌の存在が考えられるので、湿気を与えすぎると、菌の繁殖を促す可能性があるので、そのバランスを取る必要がありそうです。

爪の保湿ねえ・・・。

そんなこと考えたことなかったです。

面倒くさいですが、やりますかね。

因みに、ここまで使用した商品の量ですが、1本で7ヶ月持ちました。

1本でどのくらい持つのかわからなかったので、「次回発送日」をこまめに延長してきました。

8ヶ月目で2本めに入ったので、1年を目処にできるならこの一本で完治するかなと期待しています。

また、毎日の使用量は右足の親指(患部)に米粒大の液を付けて、ある程度広げて、そのまま左右の他の指に塗り拡げて(そのように勧められているので)、擦り込み終わったら、また米粒の半分ぐらいの量を患部だけに上塗りする感じですかね。

それを朝と夜のお風呂上がり時に施してます。

ということで、もう少し、このドキュメンタリーは続きそうです。