雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

腹を攣った!

何年ぶりでしょうか、3~4年ぶりぐらいに先日から少し体調を崩しており、咳が出るようになってしまいました。そして、昨日は温かくして寝ようと思い少し熱いお風呂に入りました。

咳をしながらもお風呂に入り、湯船に浸かり一旦温まってフーと一息ついて湯船から出ました。そして床に置いてあった手桶を取ろうと屈んだときに、不意に咳が出てきました。ゴホッ!次の瞬間…

ギューん…

なんだこれ?!

ギョエーッ!

ウーっ!

お腹全体に激痛が!

最近運動不足のせいか腹筋も弱って来ているのか知らないですが、ちょうど6パックがある人にはあるであろう場所がギューんと痛くなり、縮んでいくように攣っているのがわかりました。

咳で肋骨を骨折する人もいるくらいだから、咳で腹筋を攣ることもあるんでしょうか。でもいるんでしょうね。まさかぼくが人類初であるとも思えません。あまり聞いたことないだけでしょうか。と思ってググってみると、やっぱりいるんですね。言われてみれば、筋肉であればどれでも攣る可能性はあるわけです。

20~30秒ぐらいは湯船にもたれ掛かってその激痛に耐え、1分ぐらいで痛みはなくなりましたが、参りましたね。確かに咳がひどいと腹筋が筋肉痛になりますもんね。でもまさか攣るとは…。

米食によるミネラル不足?玄米食を推奨するに堪えるだけの野菜は毎日食べてますよ。水分不足?それあるかも。ぼくはあまり水分摂らないんですよね。あ、それから近年の運動不足から滅多に使わなくなった筋肉を数年ぶりの咳が襲いかかり、急激に収縮させたために起こった現象かも。これが一番怪しいな。とにかく想像の域を出ず、真相はわかりません。