雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

ご年配の方とのZoomミーティング~デジタル二人羽織り~

先日購入したWebカメラを使って、今PC買い替えを手伝っているご年配の方とZoomミーティングをしました。かなりご高齢ではありますが、Zoomのクライアントアプリをダウンロードしてもらうぐらいのことは問題ないだろうと思っていました。

ところが、ぼくから送られたミーティングへの招待URLの書かれたをメールに辿り着くまでが一番大変でした。

どういうことかというと、まず、電話で会話しながら、「今からメールで招待URL送ります」と伝えます。電話口で受信するのを待っているのですが、なかなか受信されないというのです。

おかしいなと思いながら、メールソフトの「受信」ボタンをクリックするように電話で伝えます。少し探している様子のあと「送受信」というボタンがあるというので、それをクリックしてもらいましたが、5分経っても10分経っても受信されません。その日までのぼくとのやりとりはちゃんと受信されているのだから、もしかしたらURLが含まれたメールはサーバーがフィッシングメールだとして、削除されているのではないかとか考えました。どうやって進めようか…出鼻をくじかれたと思い悩んで15分から20分ぐらい経った頃、電話の向こうで「受信した!」と言われました。ああよかったと思ったのですが、あとでZoomを始めて彼女の画面を共有し、メールソフトを見せてもらったらわかりました。

彼女が「送受信」のボタンだと思っていたものはタブで、実際の「送受信」ボタンは、そのタブを押して現れるリボンの中にあったのです。そのご婦人は一生懸命「送受信」タブを何度も押していたんですね。だから予め設定されていた受信時間が来るまで、なかなか受信しなかったということです。

さて、ぼくが送ったZoomの招待URLをクリックしてからは、クライアントアプリはちゃんとダウンロードされ、インストールも完了し、すんなりミーティングをスタートすることができました。新調した彼女のPCはまだぼくが持っているので、現在使っているPCのメーラーの設定を画面共有で見せてもらって、新調したPCのメーラー設定をするという作業をしてみましたが、ご高齢のご婦人も、画面を共有することで比較的スムーズに作業が進みました。確かに、ぼくが彼女の手元のPCを遠隔で操作できるわけではありません。共有してもらっている画面には、彼女に操作してもらっているマウスのカーソルしか映らないので、その動きをみてこっちが出す指示が、

「もうちょっと上…もうちょっと…あっ!行き過ぎ!」

といった”デジタル二人羽織り”的になり、そんな作業はちょっと楽しかったです。そして、なかなか便利ですね。言葉と文章では分かり合えないところが大方解決します。

 

omoi-tameike.hatenablog.jp

 

 

omoi-tameike.hatenablog.jp

 

 

omoi-tameike.hatenablog.jp

 

 

omoi-tameike.hatenablog.jp

 

 

omoi-tameike.hatenablog.jp

 

 

omoi-tameike.hatenablog.jp

 

 

omoi-tameike.hatenablog.jp