雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

ワークベンチ

ぼくは結構モノ作りが好きです。

子供のころから父親の関係でいっちょ前に工具を使って工作をしていましたので、親元に住んでいるときは工具は父親のものを使っていましたが、一人暮らしするようになってからは少しずつ必要になる度に自分の工具を買い足していきました。

ドライバー、ペンチ、プライヤー、のこぎり、金づちなどなど。それも百均で。

それらを使って結構多くのものを作ったりリモデルしたり修理したりしましたが、概して小さいものなので、たまに大きな板をのこぎりで切るときには段差を求めてテーブルや椅子などを使っていました。

大きなものを扱うのはあまりなかったので、そのために作業台を買うものどうかなあ、百均には売ってないしなあと、ずっと見送っていましたが、先日出先のコーナンにシンプルな作業台が売っていて、思ったより安かったのでその場で相場をネット検索して、送料(約700円)も考えたらせっかく来たんだしという思いで衝動的に買ってしまいました。

f:id:Cenote:20191003215719j:plain

ワークベンチ

とてもシンプルなものですが、使ってみると便利ですね。基本的にはしゃがまずにその上で色々作業できる。そして1枚の板が縦に割れるように2枚の板を水平に開閉できるので、そこについたグリパーを使えば第三の手、万力のようにも使えます。2000円そこらで買えたのでもっと早く買っておけばよかったと思いましたね。

「収納ラック付き」のような表示があるのですが単に脚と脚の間に金づちのような棒状のものを挿すことができる穴が開いているというだけということは説明書を見て初めて分かりました。

f:id:Cenote:20191003215735j:plain

外箱

単なる作業台ですが、これがないと、「段差段差…どこにしよう。傷つかないように何か敷くものはないかな」など「さて、作業をするか」と思ってから初動までの若干の面倒な思考を経由しますが、それをしなくて済みます。それが結構気持ちいいものです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コーナン オリジナル 万能作業台 LFX−50−076
価格:2178円(税込、送料別) (2019/10/16時点)

楽天で購入