雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

どっちが店員さん?

食堂のレジ繋がりで、もう一つのお話を。
かの有名なSOMバーガー(仮名)に細君と二人で行きレジで注文したときのことです。
その日は食事のタイミングが中途半端ということもあって、
分量的にいろいろと考えるところがあり、いろいろ組み合わせを考えた末、
2人でいろいろと分け合って食べるということにしました。
つまり、単にセットを2つ注文するのではなく、
一つのLサイズセットに単品を組み合わせて注文しようというわけです。
そしてそれはセットを2つ頼むよりは安くなるはず。
だいたい1100円ぐらいになる見積もりでした。
 
さてレジには研修中のバッジをつけた笑顔が素敵なお姉さんが一人待ち構えています。
「いらっしゃいませ。店内でお召し上がりですか?」から始まる一連の流れで、
できるだけ整理して注文します。研修中の店員さんなのでこちらも頭を使ったというわけです。
「◯◯のLサイズでサラダとのセットを1つ・・・単品でSのアイスティー・・・」
と欲しいものを列挙すると、おぼつかない手つきでレジに打ち込みます。そして
「1680円になります」とのアナウンス。(何かが違う)
「えっと、何かが違うと思うんだけど」と率直に思ったことをいうと
もう一度打ち直します。しかしまた同じ答えが出たようでした。
その様子からどうやらセットを2つとセットの選択肢となっているものまで、
すべてを合計していたようでした。
そのお姉さんの笑顔はそのままで、フリーズしてしまいました。
新人さんには少しややこしい注文内容かなと思いながら
とりあえずモンスターカスタマーと思われたら心外なので、
こちらも笑顔を浮かべて
もう一度ゆっくりと注文を繰り返します。
するとお姉さんもオウム返しします。
途中からその反応が鈍くなってきます。
表情には出ていないけれど、確実にテンパっていると思ったところで
横から細君が登場です。
物事をスパッと整理して会話する達人は、状況をサッと判断して
どちらが店員か分からないやり取りの末注文を完遂させました。
 
さてそのお姉さんの中で何が起きていたかを分析してみると
ぼくらとしては、こちらがよかれと思って「整理した」内容を、
さっさと無駄なく言ったつもりでしたが
どうやらレジスターの関係上、抱き合わせて注文できないものを組み合わせようとしていたり、
また、レジ係の子が教えてもらった受注の仕方と
違う順番で言われたためパニクってしまったようでした。
 
そこで細君がとった行動は、どんな順番で注文して欲しいのか、
レジに入力することになっている順番をレジの子に訊きながら、
注文を受けてもらったのでした。
 
(ある意味つづく…)