雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

UTAET(ウタエット)発声練習ボイストレーニングストレス解消グッズ

音楽の練習はご近所さんに音が漏れないかとても気になりますよね。好きでもない音楽、ましてや練習なんて聞きたくないだろうし、聞かれるのも嫌なものです。楽器によって、エレキ系はおそらくアンプに繋がずにヘッドフォンに繋げば自分だけに聞こえますが、生楽器系はそうともいきませんよね。ボーカルもその一つだと思います。

ぼくは以前、生ギターボーカルデュオをやってて練習はカラオケボックスにギター持ち込んでやったりしていました。最近はすっかりご無沙汰になっておりますが、歌だけは歌っていたいと思いますが、家の中ではやはりご近所さん問題があって、昼間に短時間だけちょっと「ごめんなさい!」と心の中で謝りながら、CDに合わせて歌っていましたが、やはり思いっきり歌えないです。そして思いっきり歌わずに少しセーブして高音を出してしまうと、ノドに変な負荷をかけてしまい、すぐに枯れてしまうんですよね。

前置きが長くなりましたが、そんな時に便利なのがこれ!

f:id:Cenote:20191112231028j:plain

ボイス消音器(UTAET)

「UTAETウタエット発声練習ボイストレーニングストレス解消グッズ」です。ネーミングから、声を出すことによりダイエットをすることが主な目的なのかな。ぼくは発声練習にいいと思いますね。ストレス解消ってのもいいかも。とにかく大きな声を出したい人にはいいですね。

これを初めてみたのは東急ハンズでした。音量が3分の1程度に軽減されるというのですが、実物を目の前にして、こんな薄っぺらなシリコン素材の様なものでそんなに声が消音されるのか?と半信半疑でしたが、店内で試すわけにもいかず、帰って来ても気になってしまったので、実験的にネットで買ってみました。

f:id:Cenote:20191112231051j:plain

ウタエット内側

するとどうでしょう!まあまあ行けるんじゃないかというぐらい静かになりました。思いっきり声を出しても、普通の会話ぐらいの音量になるんですね。これなら、壁一枚あれば外までは聞こえないでしょう。とはいえ、声楽家やめっちゃ声の重みのある方はどうなんでしょうか。声質による消音率に変化はあるんでしょうか。そこはわかりません。

ぼくはこれを持って河原に行ってウォーキングをしながら歌ってます。でも昼間にこんな風に緑色のくちばしみたいなのを付けて「ブーブー(消音効果で少し声が震えて聞こえる)」言っていたら、そのうち「探偵ナイトスクープ」に「河原に変なドナルドダックがいます」とか言う調査が依頼されるかもしれないんで、夜に歩いています。これなら高音もノドに負担を掛けない発声ができるので、枯れにくいですね。