雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

玄三庵 西梅田 有機減農薬食材のお食事処

ぼくらは小麦や白米を避けているので、外出の際に、どうしても外食になるとき、近くに玄米ご飯を提供しているお店を検索していきます。
今回、大阪の梅田に出かけることになり、昼食を外食することにしましたが、今のところそういったお店を1件知っていたので、そこの一択ということで、西梅田大阪駅前第一ビル1Fにある「玄三庵 西梅田」というお食事処に行ってきました。

「玄米と野菜を中心に39品目が摂取できる健康定食」
「野菜たっぷり玄米カレー」
「地鶏の甘辛玄米丼」

などが看板メニューです。
ここではご飯に、このお店の名の通り玄米を使用しており、玄米、その他の食材もまた減農薬で有機栽培されたものが中心とのこと。その点、とても重要です。
店内の黒板にきれいな字で書かれたアピール文で減農薬の「減」の字が書き替えられたような跡が付いているので、もしかしたら以前は「無」農薬だったのかなあ、それならそのまま無農薬で行ってほしかったなあとか無責任にも頭を過ってしまいます。でもいろいろ事情があるんだろうな、やはりこういったこだわりを保ち続けるのは大変だと思いますからね。

ここは数年前からたまーに行くお店で、今回が3回目ですね。
とはいえ前回はテイクアウトでの利用でした。

そして今回は「野菜たっぷり玄米カレー」を注文しようとしたら、今日の夕飯カレーだよと細君に言われ、第2希望の「地鶏の甘辛玄米丼」に変更。どんぶりにたっぷりの野菜とサツマイモに甘辛い地鶏が乗っています。定食なので3つほどの小鉢に少し甘めの豆乳プリン付き。お味噌汁はおかわりできます。ここは五穀米などの選択肢がなく玄米一本なので、今日はちゃんと玄米をいただけました。島根さんの玄米を圧力釜で硬過ぎず、柔らか過ぎずちょうどよい硬さに炊きあげられています。

そういえば初めて行ったときはカレーだったかな。
それから、Paypayが使えるところがポイント高いですね!