雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

無農薬、無添加、無化学肥料栽培きぬのはだ玄米餅(低GI値)ー HIRYU

f:id:Cenote:20211027151652p:plain

ハンコじゃないですよ↑。

お餅です。

お餅というと正月というイメージの方も多いかと思います(そんなことない?)が、うちでは非常食やおやつという感覚でたまに食べてます。

非常食というのは、たまに

「あ!ご飯炊き忘れた!」

「炊飯器の予約してなかった!」

というときがありませんか?

うちではたま~にあるんです。

あとは小腹が空いた時ですね。

それで、前回紹介したHIRYUさんから、今回は玄米餅をレビューしたいと思います。

f:id:Cenote:20211025162741p:plain

無農薬、無化学肥料栽培のきぬのはだという玄米を使ってます。

何がぼくは基本的に味はどうこうということは主観的で微妙すぎるのであまり言いませんが、このお餅は食感がいいですね。

焼いた時に均等に柔らかく焼ける感じがしてます。

これにアマニオイルと塩で食べると、何とも素朴でとても満たされるんです。

f:id:Cenote:20211101030721p:plain

(お餅だけだと玄米餅ではあるけど、糖質のかたまりなんで食物繊維を一緒に取る意味でナッツも一緒に食べてます。)

もちろん、醤油とノリで巻いてとかもいいでしょうね。

あべかわ餅、からみ餅にしてもいいと思いますが、アマニオイルと塩は簡単で美味しいです。まあノリを巻いてもいいかもですね。

いずれにしても、無添加、無農薬といったように、食べ物に対しては表現がちょっと変かもしれませんが、キレイなもので不純物が入ってないので、素材そのものが良質ゆえに満たされるんでしょうね。

はい、以上です。

レビューにしては短すぎるかもしれませんが、ご容赦を。

ぼくが紹介したいのはこういう健康上の観点からですから、あとはみなさんの手間とアイデアでさらにおいしくしてもらえたらと思います。