雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

HP ENVY x360とスリーイー三つ折りキーボードでワークスペースを確保

2月の初旬に注文したHPのコンピューターがやっと届きました。

 

omoi-tameike.hatenablog.jp

 

丸まる2か月かかりました。これでやっと家族PCでの仮り暮らしが終わります。ちなみにぼくの机に置くとこんな感じになります。

f:id:Cenote:20200329151730j:plain

でも、このPCのいいところは、モニターが360度展開するところです。ぼくの机は、狭い場所に設置したかったため手作りすることにしてできたもので、ノートパソコンが置ける分の奥行きしかなくとても小さいのです。

そんなこともあり、先日スリーイーのキーボードを購入するときにどうせだからこのPCと一緒に使えば卓上スペースが稼げると思ったのです。

 

omoi-tameike.hatenablog.jp

 

そして、先日購入したスリーイーの三つ折りキーボードを組み合わせるとこんな感じになります。このモニターサイズは15インチです。テント式に置いていますので、HPのロゴが逆さまになってますね。これを1枚もののタブレット式にして、後ろの壁にもたれかけさせることもできますね。滑らないようにストッパーを何か工夫すればそれもありですね。この机は表面加工してない木材なので、よほどの揺れがない限り大丈夫だと思いますが。

f:id:Cenote:20200329151748j:plain

これなら、ちょっとメモを取りたいときとか何かのスペースが欲しいときに、キーボードを動かせばさっとスペースができます。マウスもBluetoothなので、配線も気になりません。これでPCを使うことしかできなかった机も少し便利になりました。

それにノートパソコンっぽくなくすっきりした感じがいいですね。別に三つ折りキーボードじゃなくても、外付けキーボードであればスペースは確保できると思います。急な出費で予定してたより少し高額なPCでしたがいろいろと作業が捗りそうです。

で、使ってみると、まだ打ち方の分からないキーがいくつかでできますね。

特に最上列。タイプしたものをカタカナに変換するF7などです。もうちょい、いろいろ試してみたいと思います。

後日、いろいろ試したり調べてわかったものを下記の記事にしました。

 

omoi-tameike.hatenablog.jp