雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

IKEAの生クリスマスツリーでクリスマスシーズンがスタート!

ついに12月ですね。この時期になると我が家には木が一本生えます。

f:id:Cenote:20191203174157j:plain

IKEAで買ってきた生のもみの木です。

https://www.ikea.com/jp/ja/campaigns/christmas-market.html

うちにはまだ若いネコがいるので、まだどうしても気になるので触れないところに置くことになり、玄関に置いてます。玄関に置くとなるとかなりのスペースを占めることになるので、小さめの木となりました。それにオーナメントをぶら下げて、そしてこの写真ではわかりにくいですが、100均で購入した電飾を巻き付けたらクリスマスツリーの完成です。点滅する電飾は少しテンポが速いのちょっと気になりますが、コンパクトでかわいいですよね。IKEAの木は本物の木なので、サイズが色々あり、各家庭で必要なサイズの木を探せるのでとても便利ですよ。

枝ぶりももっちりしてるのから、スカスカの感じのものまで、もちろんいろいろあります。小さいオーナメントをいっぱいつけたり電飾をたくさんつけるにはボリュームのあるもっちりした枝ぶりのもの、オーナメントが大きめだったら枝数があまり多くないものが合うんじゃないでしょうか。

以前は2000円ちょいだったのですが、今では3000円弱です。でもIKEAメンバーであれば年が明けて不要になった木をIKEAに持って行くと1500円クーポンと交換してもらえるので、実質1500円ぐらいで買えることになります。あ、台座(スタンド)は別途2000円で購入する必要がありますよ。でもこれは返却する必要がないので言うまでもありませんが一度購入すれば毎年使えます。