雑食思想の溜め池

生活していれば自然と湧き出て来る思いの数々。ここは、ぼくの中でゲシュタルト形成や拡張へ向けて流れ着いた、様々な興味の源泉からの思想が集う場所である・・・。と意気込んで始めたものの、だんだんとその色が薄くなってきました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動脈のルールはすばらしい ― ってどういうこと?

omoi-tameike.hatenablog.jp (この記事は上↑の話から始まってます) あれはいつごろでしたかね。 まあ、10年近く前のことですが、依頼された翻訳案件がオステオパシーに関してだったんです。 もちろんその時のオステオパシーに関する知識はゼロです。 そ…

One for All, All for One・・・ちょっと違うか?

omoi-tameike.hatenablog.jp (この記事は上↑の話から始まってます) オステオパシーの話は次回にするとして、ちょっとした前置きを書こうかと思います。 西洋医学と、オステオパシーやレイキのぼくなりの違いは何かというと、ザックリいうと、全体と部分で…

信じるか信じないかは・・・何次第?

omoi-tameike.hatenablog.jp (この記事は上↑の話から始まってます) 今回、その夫婦と話をしたところ、リンパ腫に加えて腕がむくんで、痛みも出てきたという話を聞きました。 そしてその手を見た途端、妻が 「同じだ・・・」 そう言って自分の大切な人をが…

機械の自然治癒力

なんとアホな見出しだと思いますよね。 書いてる自分がそう思っています。でも起こりうるんですね。今日はそんなお話です。 昨今のコロナ禍とは関係なく去年の今頃ですかね、こんなのを買ったんです。 手洗い用石鹸のオートディスペンサーです。 上半分が石…

この違いって知ってた?

リンパ腫 と リンパ浮腫 正直、「リンパ浮腫」は知っていましたが、「リンパ腫」については想像の域を出なかったんです。 というか、あっているにしろ間違っているにしろ、想像できていたため気にしていなかったというのが正しいかもしれません。 「腫」とい…

ああ、引き寄せちゃったかー

大切な人がリンパ腫になったと聞かされました。 現在のコロナ禍において、「できるだけ病院には行きたくないなあ」、「こんな時には病気にならないようにしなくては」と自分のことは思うことが多くなっていました。 自分のことを思うと同時に、その人はもう8…

それって、利き手、利き足のあてになる?

犯人当て推理の材料となる利き手や利き足について、以前から気になっていたことがあります。 殺人現場の状況などから犯人が左利きの人間だと思われるとき、探偵は容疑者の行動をよく観察して、その人物の利き手や利き足を「知る」ということをしますね。素人…